さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【日記ピアノ日記】「知ってる街でひとりぼっち」そんな日々です。。。🌋

みなさんこんにちわ!夜だけどこんにちわ!こんにちはには反対なのです。どうでしょう。相変わらずでしょう?わたくしのことなどもう忘れているのかもしれない。職場で「こんにちは!(…そういえばまえむきさんはこんにちはではなくてこんにちわって言っていたな…どうでもいいやそういえばあのうざいひと最近病んだブログ更新していないなまあそれもどうでもいいや、ああとうきょうっってさいこう〜ドトールいこううふ)」なーんて思っているのでしょうか??

 

わからないです。わからないし、どうでもいいことです。

ほんとうにどうでもいい事なのだろう。或る事を除いては。或ることは望まなくても摂理によって遣って来るし殺ってもくる。自然の摂理が難いと思うが、それには抗うことはできないのだ。

そうだよ!寒いんだよ!寒い寒い寒い。ほんとうに「寒」という漢字自体が憎らしいと思えてしまう感じなのだ。冗談ではない。本気でヤヴァイのだ。何もかもを破滅させるその…さむさに、ああ、「さむさ」だとなんとなくかわいいような気もしてきた。自分が老化してしまったかのしれない。「無理矢理なひらがな多用」は田舎の年寄りそのものなのだから!「ふれあいぱあく」「あっぷるはうすながの」「あさまやんぐはうす」などなど!!嗚呼ああ嗚呼!

ごめんなさい。こんな過ぎゆく毎日を残しておこう、残してしまおう、恥だけど残しておこう、残してしまおうと思って、います。

 

そんな「飾らない自分の姿」をピアノ弾き語りで表現してみました☆彡

www.youtube.com

この音…念願のUSBマイクを購入したので、それでMacBook Proで録音をしたのですが…音が凄く悪いです…QuickTimeのムービー録音でとりました。そしたらデジタルピアノのガチャガチャも入るし、音質も最悪です。仕方ないです。マイクの値段はAmazonで1890円!!安すぎる…やはり安いものはダメですね…でもやり方でもっとよくなるはずですが

それもこれもこの貧しい生活、そしてこの孤独な生活のおかげだと思っています!!

 

ありがとう!!

こんな「知ってる街でひとりぼっち」な僕ですが、実は今日〜二人の人間さまとお話してしまいました!!うれしーーー

一人は、いつも行く「上田映劇」の支配人(わかもの!)の方でした。もう一人は「映劇ごはん」というおいしいランチを出してくれるお店の方でした。その方は、ここで随分まえにアルバイトをしていたとのこと。ハリー・ポッターが公開された時には、ものすごい行列ができていたんだよというような話もしました!

https://www.instagram.com/p/Bbn4PHaDqI3/

今日は愛しの上田映劇で映劇ごはんイベントがあったので行きました!鶏飯500円美味しかった🐤🐦今日は新しい映画の公開と舞台挨拶で賑わってました!支配人(わかもの)も忙しそうでした!そのあと鶏飯のお店と人と話したりして楽しかった!人と話すのは僕にとって重大なイベントなのです!!ほんとちくしょうですが、こんな日々はもう終わりなのですちかぢか!上田映劇ともお別れになるの、だけがさみしいです!!#上田映劇

「人と話すことが特別なイベント」になってしまった。ということは、それは良いけいけんに・・・だあんて!!思いません!!最悪です!!

というのが、この「知ってる街でひとりぼっち」という即興ソングなのです。。。

ついでにこちらの動画もアップロードしました。

www.youtube.com

ライブで演奏しようと思って断念した曲です。昔録音した「ヨーロピアン・ロマン・レーベル」のコンピレーションに収録した曲です。なんて書いても、知っている人はこの世に一人だけ><しかももう日本にいないひと><

ちょっとリメイクしてます、なんていってもわからないでしょうね。

 

この曲「口はチョコレート、心は冷蔵庫」は、まあジャズっぽい感じです。そしてヨーロピアン!ヨーロピアン・ダーク・ジャズを意識したのです。しかしガチャガチャしていて、もっとエレガントにしたいものです。そしてこのピアノ弾きながら歌うことは、無理です。無理だと思ったからやらなかった。それは物理的な問題もありました。見ていただいたらわかるのですが、ピアノの鍵盤が激しく動きます。高音低音、一瞬で動いたりする、そうすると、体が揺れて、固定マイクだと、声が入らないのです。

だから、無理に音を上下に動かさないで、他の人のように、「ちゃんちゃんちゃんちゃん」と4分音符でコードを弾けばよいのです。でも僕はそういうのがやりたくないのです!

他の人がやらないこと、できないことをやりたい、というのがあるのです。解決方法はあります。ヘッドセットマイクです。あれがあれば良いのですが…。

 

そして、もうひとつ問題があります。この曲には歌詞がありません、それは昔からそうでした。自分のデモテープはすべて「はなもげら」です。しかし、ふんいきを重視してるのです。日本語だとどうしても合わないのです。英語かフランス語にしたいのですが、正直ぜんぜん話せもないのに、歌うなんて、恥ずかしいです。日本好き外国人カラオケ番組なんてのもあるのに。逆にしてみた恥ずかしいと思います。ピコ太郎みたいな感じだったら、いいのですが、なんせシリアス…ああシリアスSerious…どうしよう。

 

そんな感じですおわり!!