さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



「脱テレビ」と「脱ニュース」をしようとしています!

f:id:maemuki:20180506222800p:plain

僕は仕事が変わりました。前の仕事とその前の仕事は似たような仕事で、今度の仕事はそれまでとはまったく異なるものです。

その前の前の…ややこしいですが、新しい仕事を始めたのが前の前の仕事でした。

その仕事は「サイトへのニュース配信」の業務でした。

ようするに「Yahooニュース」みたいなものです。そこはYahoo様ではありません。

 

ネットのニュースの仕事がずっとしたかった、それに就くことができてよかった。そして在宅勤務により、仕事がまったくない長野においても、その仕事に就くことができました。しかし、もう足を洗うことにしました。

 

ニュースの仕事を始めたときに、びっくりしたことがありました。自分が最新の芸能情報に疎くなっていたのです。野球、サッカーなどは元からまったくわからなくてそれはなんとか避けることはできました。最初の会社は、です。しかし、トピックスの運用では全ての記事に如何にニュースバリューがあるかないかというのを、把握しなければなりません。大変な仕事でした。。

 

まず最初に水沢アリー 浦和DF槙野と熱愛か」みたいな記事がありました。水沢アリーって誰だぎゃ、と思いました。知らない人が芸能ニュースになっている。まきのと言う人が、日本代表のサッカー選手だということは、わかりました。

水沢アリー」を知らないとダメなんだ、と悟りました。僕はその時期、あまりテレビを見ていなかったのです。「テレビは観なきゃダメだよ」と言われました。そうでした。ずっとテレビっ子だったのに、「テレビなんてものは」と全然観ていなかったのです。

その後、「水沢アリー」は「ローラになんとなく似てるっぽく話してるだけのハーフだかなんだか知らないけど特にローラにはまったく似ていない何をやっているのかよくわからないつまんない今夜くらべてみましたとかいう深夜の番組でなんとなくデビューした女性」とだいうことを勉強しました。

f:id:maemuki:20180506223052j:plain

水沢アリーさんとローラさん どちらかわかるかな?? 

もちろんそんなにくだらないことばかりではありません。政治経済北朝鮮の動静、中東イスラム教の問題、格差、貧困!少子高齢化社会!不倫!ゲス不倫!そのような事もいちいち知った振りでもしなくてはいけない、理解をしなくてはだめなのです。

そして、まったく興味がないどころか嫌悪しているもの「野球」についても、知らなくてはいけません!ほんとうに困りました。「西武ってまだあったんだ・・」とかそんなレベルなのです><

でもニュースを見なくてはいけない。ネットは、Yahooニュースさまをひたすらに見ます。あそこに出ているものは、こちらでも出さなきゃいけない!それはどこもそうだと思います。

しょせんどこも横並びの世界です。ネットのニュースというものは。唯一違う色を出せているのは、livedoorニュースくらいでしょう。BLOGOSがあるのが大きいと思います。あとは、ニュースソースがどこも変わらないので、内容も同じです。全て同じ。

ちょうつまんない世界だなーーと思い、もう足を洗うことにしました

 

だからもうネットニュースを見る必要もなくなりました。テレビのニュースも。テレビのくそ芸能界の動向を把握しなくてもよくなったのです。よかった。

 

でも、テレビは見てしまいます。自宅勤務では、テレビはつけっぱなしでした。だからというのもありますが、実際にまだテレビ中毒です。

読書をするようにしています。が、その間もテレビはつけたまま。気晴らしにああネットでもと思うと、矢張りヤフーニュースを見てしまいます。困りました。

でも、ニュースは楽しい。なくならない。絶対に。だから選んだ仕事でした。しかし実際に「ニュースが楽しい」と思える仕事は、ニュースを作り出す人たちだ、ということにも気が付きました。配信は、コンビニエンスストアの店員と変わらないです。決められたことをきっちりやる。大まかなことは、全て上が決める。そしてやることは横並び。セブンイレブンがコーヒーマシーンでコーヒーを100円で提供するのを成功したら、他も全て真似る。携帯電話会社が若者むけに安い食品を提供するサービスが当たったら、まったく同じようなことを他もやる。日本はどこもそうです。民放も4社が同じ内容のニュースを同じ時間にやっている。最近はほとんど1日それをくりかえす。

 

ほんとうにくだらない。

でも、やめられないのです。本を読んで、映画を見て、まだ観ぬ素晴らしい世界を静かに体験したいのに。

とりあえず、水沢アリーはもう消えました。槙野智章高梨臨と熱愛か です!