さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【Migimimi sleep tight】公式HPにて試聴開始!おじさん完全にノックアウト!

先日の記事でお伝えした、Migimimi sleep tight ですが、公式HPにて試聴が2曲できるようです。 実は体調が悪くて、全然追いきれてなかった。 Preview Single「Migimimi 」/ 会場限定シングル「Akirakeiko」5/1渋谷VUENOSにて発売! | migimimi sleep tight …

【ポップス】Pizzicato Five「Couples」"もう若くない" アラフォーの自分に響くソフトロック

最近、自分の年齢を強く意識するようになった。 実は、自分がいくつで、その年齢が世間からどのような評価を受けるかということは、若い時から、ほとんど意識していなかった。 「今、19歳なんだ」とか「25かあ」とか「もう36歳」とか、他人に言われたり、書…

【まえむきについてに大切なお知らせ】新ユニット結成します

実はある方(女性ボーカリスト)と2人組でユニットを結成します。 ユニット名、女性ボーカリストは決まっていてもう曲も作ってる。 たまに「詩が出来た」とか「名曲すぎるー」とかTweetしてたけど この、ユニットのこと。 いろいろな経緯があるけど、それは…

【Migimimi sleep tight】【涼平】涼平くんが新バンド Migimimi sleep tightを結成!

natalie.mu Migimimi sleep tight OfficialSite http://migimimi.com/ 今日はブログの更新は控えるつもりだったけど、このニュースが入ってきたら、更新しないわけにはいかないよね! このブログで執拗に長く追い続けているメガマソの涼平くんが、新バンド「…

モーニング娘。シングル全曲レビュー12年前の続き!「涙が止まら~」から「Ambitious! 野心的〜」まで。

maemuki.hatenablog.com 2004年にアップしたこの記事。 もの凄かったモーニング娘。 あの頃の自分はASAYANを観るために生きていたと言っても過言ではない。 ASAYANは「浅草橋ヤング洋品店」の頃から観ていたが、特にモーニング娘。が産まれた「シャ乱Q・ロ…

【欅坂46】今日は自分の「欅坂46」記念日

ほんと最近のアイドルの曲って好きになれない。 特に女性アイドルグループ。 ハロプロはやっぱり自分の中では特殊な存在だから別格だけど 他はホントひどい。なにがヒドイってまずは音楽がヒドイ。 厳しいこと言うと、ハロプロの最近の曲も全然ヒドイ。好き…

私を構成する9枚のcali≠gari【ヴィジュアル系】

今更感がある「私を構成する9枚」ですが、「僕が書くとしたら何かな」と思いつつも、9枚に絞れない。クラシックとか好きな曲で何枚も名盤があるしな〜なんて考えて、結局無理だなと思い、その後Twitterでもすぐに廃れたので、「私を構成する9枚」のことは忘…

【エッセイ】はてなさん上場おめでとう!はてなさんとの少しの思い出話

「はてなが株式上場決定」 このニュースを見た時、「これは虚構新聞かな」と思った。でもウソではなかった。今年の2月24日にマザーズに上場した。 はてなでブログを始めて2004年から約12年。途中ブランクもありつつ、なんとかかんとか続いている。 やはり長…

【まえむきの音楽】小雨まだ 14年前このブログから

最近、Facebookで荒ぶったせいか、久々にメッセージをくれる人がいて嬉しい。 Cさんもその1人。最近どう?最悪だよ!なんて話のあとに「あたしね、高木さんのブログ未だにたまに見てるよ」という。前から読んでたことは知ってたけど。 Cさんはお洒落な洋楽が…

【エッセイ】過去から逃げても追ってくる

大好きな映画「マグノリア」のセリフの一つ 「過去から逃げても追ってくる」 maemuki.hatenablog.com 今日はずっとそんな事を考えていた。いつでも振り返るとそこにいる「過去」 奴とはどう向け合えばよいのか、わからない。 最近過去のことばかり考えている…

【エッセイ】この人生は、夢だらけ

どっからどうして歯車が狂ったのか、よくわからない。 身近なところだとゲスの極み乙女。を聴いたあたりからおかしくなった気がする。 いや、気のせいか。その前からずっとずっと自分はおかしかった。でもみんな聞いて。僕、お医者さんからはっきり「うつ病…

【エッセイ】引っ越しと狂気の関連性

実は引越しをした。引っ越しは7年ぶりくらい。その時は結構楽に引っ越したができて、何も問題がなかった気がする。長年住んだふじみ野から新大久保へという、なんだか大変そうだな〜と今でも考えるのに、別に何もなかった。 今度は新宿から杉並区という人並…

2011.3.12 僕は1人で逃げた。そしてホテルでラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を聴いていた。

以下の文章は2016年の1月28日に書いたものです。 本当は前編後編に分ける予定で、後編が楽譜の引用が多く、手間がかかりそうなので、諦めたのです。 今回は前編のみ載せます。 ラフマニノフ(Sergei Rachmaninov)はロシアの作曲家でピアニスト。 彼の作品は…

Eins:Vier「リスク」 名盤。ただ、ただ名盤(涙)【ヴィジュアル系】

www.amazon.co.jp Eins:Vier - Wikipedia Eins:Vier(アインス・フィア)が94年にリリースした「リスク」についてレビューします。 今でも語り継がれている名盤。「隠れた」は付けたくないけど、やっぱりその作品の素晴らしさと反比例して、一般的な知名度は…