さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【グルメ】最近食べた美味しいもの店をレビューしmす【肉豆腐!濃厚ラーメン!饂飩!BLT!!】

最近、自炊をさぼりがちで。。寒いスーパーマーケットに行くのが面倒くさいなどの言い訳のもとに、外食が増えてしまっています。節約しなくてはいけないのに。あまりお金も溜まっていません><自炊の効果は。。痩せたことくらいかな?少しだけですが。家の体重計が無くて、銭湯やスポーツジムの体重計に乗った時にしか測らないのですが、最近、また少し減っていました。でも、下腹は出ています><とほほ

><は控えめにして、最近食べたものをちゃんとレビューしますね

蛭子さん恵比寿の定食屋「こづち」肉豆腐はクリーミー絶品!

f:id:maemuki:20200214111547j:plain

恵比寿駅西口の前の通りにある、老舗定食屋「こづち」の肉豆腐の素晴らしさを伝えたいのです。ここはかつてランチに頑張って歩いて行っていたのです。肉豆腐が美味しいらしいという口コミ情報があり、にくどうふおいしそう!と思い素直に注文をしたのです。「肉豆腐定食」とかは無かったので、他の一品料理と合わせて、ご飯と一緒に注文しました。はじめて食べた時…豆腐を一口した時にはこここここれは!という気持ちになりました。深い大豆の味わいが濃くて、辛めに煮込まれた牛肉よりも味が強いような気がしたのです。ひとくちひとくち、その味わいは何度も繰り返されます。豆腐は軽いので、あっという間になくなってしまって悲しい思いがします。牛肉を突付きながらも、豆腐の軟い風味を思い返したり。。お値段はたしか210円くらい?かな。基本的に「こづち」は安い店です。日替わり定食は500円!サラリーマンの味方です。

お店の内装は「完全に昭和」です。愛しい店。お昼から夕過ぎまでしかやっていないので、あまり行けないのですが、恵比寿に寄る機会があったら行きたいお店です。

「濃厚豚骨ラーメン かなや」の黒豚骨ラーメンのニンニク油に恍惚!

f:id:maemuki:20200213190721j:plain

ramendb.supleks.jp

「かなや」は丸ノ内線のある種の最果て方南町環状七号線沿いにある、個人店のラーメン屋さんです。前に行ったことがあったのですが、最近美味しくなったという、これも口コミ情報を得て、再度行ってみました。普通のとんこつラーメンを食べたところ、とても美味しく感じたのです。濃厚とはいうものの、あっさりしていてくどくなく、でも物足りなさも無く。絶妙なバランスのラーメンでした。とんこつラーメンは濃すぎても薄くてもだめだと思うのです。

そして、「黒」のラーメンを食べてみようと、地獄の環七を自転車でひた走り向かいました。「黒」はスープを飲んだとたん「うまいうまままま」という気持ちが止まりませんでした。これ以上はない程のニンニクの香ばしい風味が口に広がったのです。自分はニンニクが好きなので、たまらなかった。です!さらに「赤」もあるので、また試してみます。また「台湾まぜそば」も評判が良いので、チャレンジしたいですね。深夜2時までやっているので。。今から行こうかな!!嘘です。

「濃厚肉汁うどん とこ井」の最高な激太うどん!ふろむ埼玉!!!

f:id:maemuki:20200214215609j:plain

f:id:maemuki:20200104120936j:plain
tabelog.com

 

家からすぐ近く近くなんだ!と自分に言い聞かせながら、かなりの努力を感じつつも向かう、悲しい夢の街、高円寺にあるうどん屋「とこ井」を紹介しますね。

サブカルシティ高円寺に憧れつつも、あまりお店とかを知らないという悲しみを払拭するために「高円寺ちょうさ」をしていた時に、この店のうどんの写真を発見したのです。このうどんのいじょうなふとさ・・・おいしそう・・・。さっそく涙の環七北上に務めました。

うどんは普通の太さの麺と、「極太麺」を選ぶことができて、「極太麺」のオプションとして、あの太すぎる「ひもかわ麺」をハーフで入れられると、並んでいる時に勉強をしました。「初めてなのに。。これは上級者向けなのでは」と思ったのですが、臆せずオーダーしました!「ひもかわ麺」はやはり太くそして厚みもあって、食べるのになかなか苦労をしてしまいました。が、やはり味わいは深く、ちょっと麺の色が黒いのは何だろう。独特に風味がするような気がしました。つけ汁は濃い甘い醤油の味でおいしい!オプションで揚茄子などを入れてみました。安かったです。

「極太麺」は食べやすくて、この方が麺としての体裁をなしているからか、歯ごたえのど越しを楽しむことができました。あまり食べ過ぎるのはよくないという自制心から、大盛りを注文しなかったことを悔やみながら、うどんをしっかり噛み締めて、食を終えました。出る頃にはもう大行列。並んで食べる価値はあると思いました!美味しかった!

僕の秘密基地!ジャズ喫茶の「BLTサンド」が思いもよらず🐴!!

f:id:maemuki:20200212142843j:plain

自分は何かに依存をしてしまう「へき」〜癖〜があってしまうのかもしれません。かつては品川にある「喫茶ダリ」に依存をしてしまい、そこに通える最後の日には、お店のウエイトレス、美人ウエイトレスさんとお話をしたりするほどでした😂それが今、このジャズ喫茶に依存をしつつあるのです。ここは最高です。もう住んで2年近くになるのに、見つけられなかったことを禿げしく後悔しました。まさに癒やしの場所!僕だけのサンクチュアリ!!…ごめんなさい。ここはいつも飲み物だけのオーダーだったのですが、軽食もあり、「BLTサンド」をオーダーしてみたのです。正直あまり…期待はしていなかったのですが、とても美味しかったんです!!

もう出てきたのを見ただけで、うまそうこれはあたりだ!と思いました。まずパンが焼いてある…これは普通なのかな?焼いてあると大きくても食べやすいですよね!そして綻ぶキュウリとトマトとレタスの新鮮さもわかりました!おいしそう!と、両手で掴んで、がんばって口に入れると。。一口一口が美味しさの渦につつまれました。まずパンが美味しい。それにベーコン(そんなに薄いタイプではなかった)と野菜達との美味しさのセッション!ああここはジャズ喫茶だ…なんて考えながら美味しく頂きました!更にここはジャズ喫茶なのにうどんのメニューもありました。。今度頼んでみます!

以上です。本当は、食パンについても書こうと思ったけど長くなったので終わりにします!おわり