さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都会

田舎はなかなかいいと思った。 都会に帰ってきた途端、なんだか疲れてしまった。 でも自分の帰る場所はここだと思った。 来週はもっとまともなウェブログを書こうと思った。 書きたいテーマをメモする 愛・地球博について CDレビュー(BUCK-TICK『Six/Nine』…

実家に帰りました

妹が赤ちゃんを産んでいた。2ヶ月の男の子。 可愛かった。 妹もなんだか頼もしくなっていた。 女は強し!

後から書いてもいいじゃないか

この日はダウンしてました

くだらない話

さわやかトラウマ日記を変えたい もっと有意義なものにしたいな 最近テレビの話ばっかりで自分でもあきれてます テレビといえば昨日は細木数子の番組に野沢直子が出てて 「うるせーババー」とか言ってた。相変わらずだな。 夏といえば野沢直子。なんで彼女は…

ジョボビッチ、中田が好き

超美人女優のミラ・ジョボビッチさんが来日。記者会見で「日本の何が好きか」と聴かれると何故かガッツポーズで 「スシ〜○○〜(忘れちゃったなんだっけ)〜ナカタ〜!!!」と絶叫。ヲンナ同士の熱い友情を感じました。

タワーレコード、THE PIXIESフジロック公演のライヴアルバム世界数量限定盤を9/4より国内独占販売

2枚組で22曲。ここここんなに曲やったのね。 あら、「ディベイサー」がないですよ。」 いつも覗き見しているWaste of Pops 80s-90sさんがフジロックピクシーズの感想で 「とりあえず「これが実現したら死んでもいい」ことのひとつだった「"Debaser"を生で聴…

ゴマキ、あやや、なっちで「後浦なつみ」

‥‥。 ‥‥‥。 あのカツラ‥何なのですか。 ごまっとうはもういいのか。 「とう」のミキティの再ソロデビュー希望。 あの野太い声、大好き。美貌も相変わらずだし。 思いっきりニラミを聴かせて歌って欲しい。初期中森明菜のような感じで。 「ぶりっことかまじう…

このテのBLOGの人で必ずある葛藤にはまっている。 もっとWEBLOG本来の「記事」にした方がいいのではないか。なんて思った。 スーパーテレビ情報最前線「密着!24時間テレビマラソン 杉田かおる40歳への挑戦」 を見ました。道の悪さに悪態をつく杉田かおるが…

ダラダラ日記

杉田かおる、いい顔してたなあ 武田鉄矢が「邪気が抜けた顔になった」って言ってたなあ。その通りだ。 だったら武田鉄矢も走ればいいのに。 ゴール前タレント達にテキトーに歌われた「鳥の詩」に感動した。いい歌だなあ。 私の心が空ならば〜♪CD買おうかなあ…

週末の目標

というのを立てたんですよー それは週末の間にGarageBandでアルバムを作ろうと! 今実は月曜日なのですが結局アルバムは無理だった。 でも 「かゆみ」 「コラムン」(De kooningのカバー) 「ボサノバな眠さ」 「自失」 「小山田圭吾になれなかった僕ら」(…

スポーツジムどこにしよう。今迷っています。

フィットネスジムに通う目的は、筋肉つける!マシンジムが第一。スタジオはやらない。 プールは泳ぐのが好きなのでたまに‥日常的にやると痩せちゃうのでレクリエーションとしてたまに。 なんですけど、どこがいいですかね?これを見ている誰かアドバイスをく…

杉田かおる24時間マラソン

今年の24時間テレビの「24時間マラソン」は杉田かおるが挑戦する。 「負け犬を代表して走る」という意気込みらしい。 本当に彼女が負け犬かどうかは、人によって意見が分かれそうだが、告白自伝「すれっからし」 を読むと彼女は自分自身を負け犬とは思ってい…

INU「メシ喰うな」

INUの「メシ喰うな!」は名盤だ。 ボーカルの町田町蔵は今は本名の町田康となり芥川賞作家。 そんな彼が17歳の時に組んでいたバンドの唯一のアルバムが上の「メシ喰うな!」だ。 日本のパンクシーンの歴史に残る名盤と言われている。 パンク‥これほどまでに…

小雨まだ?

小雨まだ 小雨まだ雲あらず 雲泣かず粒 星 露 涙暴きの夕 灰の舞手の平を差し出し それを待つ 小粒垂れて 幸福と 加減を知らぬ自然恨み 卑小の酔に振り注ぐ 容赦無い 大雨小雨まだ?小雨まだ?濡れた衣と髪の結果に見る 甘えと酔 恥と覚え 呼吸をひとつ 目を…

lab.のグッズが欲しい

カリガリの青さんが暇つぶしにやっている「いかにもヴィジュアル系」を狙ってる lab.というバンドがあります。 そんなlab.のグッズが可愛いんです。 http://www.lab-lab-lab.com/goods.html カリガリもそうだけど、青さんが全てのグッズ、CDデザイン等を担当…

世界のジャンボハンバーグフェア5日目「イタリア風」

世界のジャンボハンバーグフェアもオーラス(死語) オーラスってオールラスト?何の略? と思って調べたら オーラス 〔all last の略〕麻雀で、一ゲームの中における最終局の勝負。 とのこと。マージャン用語なのか。今日は「イタリア風」これが特筆すべき…

世界のジャンボハンバーグフェア4日目「ロシア風」食べてません

がーんショック 今日は午後に会社の健康診断がある為、昼食は食べてはいけないとのこと。 ロシア風ハンバーグが食べられない。凄いショックだ。もう不健康。 入院しよう。僕を迎えにくるのは黄色い救急車。 というわけで達成できませんでした‥。情けない。せ…

3日目「メキシコ風」

早くも辛くなってきました。 今日はメキシコ風です。 メキシコというと、コープランドというアメリカの作曲家の「エル・サロン・メヒコ」 というオーケストラの曲を思い出しました。意味は「メキシコの酒場」 吹奏楽で他の学校がコンクールでやっていたのを…

世界のジャンボハンバーグフェア2日目「オランダ風」

鬱になるのはセロトニンという物質が脳に足りない事が原因の一つにあるらしい。 セロトニンを補給するには様々な方法があるが、トリプトファンという食物から取れる必須アミノ酸が必要らしい。 肉、魚や大豆やナッツが有効とのこと。 いやー肉食べなければ。…

「世界のジャンボハンバーグフェア」第一日目「フランス風」

一週間何か一つの事をやり遂げれば気が晴れるのではないかと思った。 社食の今週のメニュー表をチェックしたところ、今週は「世界のジャンボハンバーグフェア」らしい。 ハンバーグというものは世界共通のメニューだったのか。素晴らしい。知らなかった。 元…

「世界のジャンボハンバーグフェア」第一日目「フランス風」

ゴミ

ゴミみたいな週末だった。 飲んだくれようと友人その他を誘ってみたが、誰とも都合がつかず、一人で酒を煽るような 勇気も甲斐性も無く、行く宛も無く街を徘徊していた。 徘徊のお供はAplleのiPod20G 道の端、潰れた店の前に腰を降ろし約4500曲の中から今の…

いや

今俺はオリンピックが始まるのを待ち望んでいる 4年前は今よりもっと暗かった。 シドニーオリンピックに埋没した自分があの時居た。 TAWARAちゃんが金メダルを取ったときは本当に泣いてしまった。 幸せだった。 でもあの時は時差が無くてちょうどゴールデン…

昨日はちょっと用事があって代官山に行きました。 相変わらずお洒落シティだった。「この町に自分は必要ないな」と思った。 最近また鬱になってきた 俺は前向きなのに。おかしいな!?目を閉じると真っ暗な中で四つんばいの男がのそのそと歩いている 見ない…

普通の日記

アレルギーで肌に湿疹ができたので、会社を遅刻して医者に行った。 今の会社はメールで遅刻の連絡をするので気が楽だ。 メールを出した後はダラダラしちゃって結局医者に行ったのは10時半くらいだった 皮膚科は結構混んでいた‥と思いきや直ぐに診察に入れた…

愛のソレア 「私は女優‥」荻野目慶子

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200408/gt2004080407.htmlドロドロ「真珠婦人」「牡丹と薔薇」でおなじみの東海テレビ制作の昼13時半からのドラマが今度は「愛のソレア」というタイトルで荻野目慶子主演だって。見たいかも‥。 荻野目慶子でこの枠といえ…

別に意味ないけど

アップルストアの4階からいま書き込み中! 初めてなので感動! スケートボード片手の金髪男がiPodの説明受けてる!日本じゃないみたいーー 店内無駄なもの一切なし!普通の小売りからみれば何もないに等しいね! GarageBandに最適化されたKORGのキーボード…

日焼けに行って思ったこと「太りたい」

オレンジレンジ一派の僕としては(実はオレンジレンジ、テレビ以外で聴いたことない。だってレーベルゲートCDなんだもん。一生聴く機会が無いってことだ)夏は日焼けをせねばと思い立ち、スーパー銭湯に行った。裸で横になれる。日焼けといえばプールとか海…