さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【フィギュアスケート】これからが本番!世界選手権に向けて見直し&そして真央さん

みなさんこんにちは。

今日は僕の大好きなフィギュアスケートについて語ります。

前にも結構フィギュアスケートについて書いているんですよ!

結構書いているのに、なぜかいつもTOP10に入ってきてるのが、mixiに書いたやつをコピペしただけのこの記事だけなんです。

maemuki.hatenablog.com

 他にも頑張って書いてるのに。

↓これとか、結構良いと思います。ああマッチー帰ってきて!

で、中野友加里さんの記事がなぜアクセスが多いのかといいますと

Googleから来ているらしいんですね。はてなはそういうのがわかります。

それでさっそくGoogle検索から「中野友加里」を検索したところ

中野友加里 - Google 検索

なんと今現在上から3番目にきてました。

f:id:maemuki:20170108155824j:plain

こんな記事が3番目に出てしまって中野友加里さんには申し訳ないです。

 

もしかしてたまに中野友加里さんが「私って今どう思われてるのかな」なんて子育て(ご出産おめでとうございます!)の最中に自分の名前で検索して、このページを見たらどうしよう。

2番目に出ている「中野友加里応援ブログ」さんは中野さんが結婚や出産を報告するほどの、信頼されているサイトです。事実上のオフィシャルサイトといっても問題無いと思います。

でも僕の記事もゆかりんへの愛が溢れていると思います!バカにしていません!

だから3番目でも問題無いと思います!中野さん!許してください><

 

本当は「この記事がちょっと受けたみたいだから、次は織田信成くん号泣の歴史!とかやろうかな」と思ったけど、思っただけです!

 

今日はこれから3月29日(水)~4月2日(日)に行われる「2016/2017 フィギュアスケート世界選手権に向けて、出場選手やみどころなどを、書こうと思います。

 

と、その前に・・・どうしても言いたいことがあります。

それは浅田真央さん(修造的な呼び方です)についてです。

浅田真央さんについて

www.excite.co.jp

 

今日「メダリスト・オン・アイス」という全日本選手権で優秀な成績を収め、これから行われる各種大会に選抜された選手のエキシビションの再放送がされていました。

そこに、浅田真央さんは出ませんでした。なぜなら全日本選手権の成績は12位でした。もう今シーズンは「終わり」です。

でも、全日本選手権のニュースでは「女子フィギュア 真央の結果は」「真央、芸術点で見せるも惜位」テレビでも、まず映るのは浅田選手。試合前のニュースでもそうでした。「トリプルアクセルをSP、FPともにとりあげる」ということで「浅田真央トリプルアクセル浅田真央トリプルアクセル」と毎日毎日、なんとかのひとつ覚えでした。

 

でもSP、FPともに両方失敗して、SP8位、FPトータルで12位

 

佐藤コーチ(フィギュアスケート世界殿堂入りのすごい人です)は、浅田真央さんが本番でトリプルアクセルが飛べないことはわかっていたと思います。

「あの子が飛びたい、どうしても飛びたいといった。私は本人がやりたいことをやらせる主義だから、止めない」と佐藤コーチはインタビューで言ってました。

そしてそれはその通りになりました。そして失敗した。

推測ですが「好きにやらせた」のは彼女の選手生命がもう長くないからではないでしょうか。

 

これに対して、マスコミは「残念でしたね」という態度はとりつつも「それでも表現の面では素晴らしくて心を打たれました」という女性キャスターもいました。

やっぱり主役は真央ちゃん。

平昌オリンピックに出ることが彼女の目標のようですが、出場自体が厳しいです。

それは誰もがわかっていることです。

もし本当に応援するなら、今更主役などで扱うなど彼女に対して逆に気の毒ではないでしょうか。でも、オリンピックを本気で目指すのであれば、応援します。

浅田真央ちゃんについては以上です。

 

2016/2017フィギュアスケート世界選手権 日本代表選手

男子シングル 直近大会の実績 今季の主な戦績 今季パーソナルベスト
宇野昌磨 全日本選手権優勝 GPファイナル3位 GPS1位2位 285.07
羽生結弦 GPファイナル優勝 GPS2位 GPS1位(今季世界最高得点) 293.9
田中刑事 全日本選手権2位 GPS3位 GPS7位 248.44
       
女子シングル 直近大会の実績 今季の主な戦績 今季パーソナルベスト
宮原知子 全日本選手権優勝 GPファイナル2位 218.33
樋口新葉 全日本選手権2位 GPS3位 4位 194.48
三原舞依 全日本選手権3位 GPS3位 4位 190.92

 

ペア
須藤澄玲/フランシス・ブードロ・オデ組

アイスダンス
村元哉中/クリス・リード

全日本選手権2016の結果はこちらをどうぞ

|Japan Skating Federation Official Results & Data Site|

 

男子もろもろ 

 男子の4位は無良崇人くん。残念ながら2年ぶりの出場は果たせませんでした。

最近すごく良い感じだと思っていたのですが。

全日本の得点は242.11。3位の田中刑事くんとは僅差です。惜しかったですね。

4大陸にも出られないなんて悲しいです。オリンピックに向けて頑張ってくださいね

彼を見ると町田くんを思い出してしまいます。

町田くん引退の時にお互い泣いていました。。ジーンとしましたね。

田中刑事、田中デカで有名な彼ですが、なんだか顔つきが変わって、イケメンになってきました。

動きが大人になったって荒川さんも言ってました。「女を知ったんですかね」とか言わないかドキドキしましたが、いいませんでした。3位に入ったNHK杯の演技、素晴らしかったです。あの時から彼が変わった気がします。

そして羽生様。

正直、名前が呼ばれたときすごく嬉しかったんです。

もしかしたら代表になれないかもと思ってたから。

だって、グランプリファイナル優勝して、世界最高得点だけど「インフルエンザ」という理由で全日本欠場。だから、その後の試合にも出られない→世界選手権他の人ぼろぼろ→オリンピックの枠減る 

みたいな悪夢が蘇ります。トリノオリンピックの時ですね。

しかも織田くんが最初1位で号泣したのに、実は採点ミスで2位でオリンピックもパーになりました。もちろん号泣!あーやっぱり織田くん号泣伝説書きたいですね。

 

羽生様は、休める良い機会だと思って、四大陸は怪我をしないように、世界選手権で極めて欲しいです!

 

そして宇野きゅん。

宇野くんは小さい頃からテレビで見てたんですよ。ほんとに小さくて。たまに見ても小さくて。いまでも小さくて。だから4回転フリップ決めたとか、全日本当然のように優勝したけどなんか泣けたとか、現実とは思えないんですよ。現実なんですけど。

 

宇野くんはそろそろ山田組を離れて、アメリカかカナダかロシアで修行してほしい。

タラソワとか、ミーシンとか、ジェフリー・バトルとか、真央ちゃんが捨てたラファエル・アルトゥニアンさんとかいいかも。

宇野くんは、なんだか僕にとっては不思議な存在なので引き続き柱の影から観察するような感じで観察していきます!

 

そして世界ジュニア選手権代表で、この大会でも5位に入った友野一希くん。

彼は強烈でしたね。FSの「パリのアメリカ人」

日本人選手には珍しい「陽性」の演技でした。まるで織田くんのような明るい感じです。ジャンプもすごいです。振り付けが「僕って、可愛いでしょ?」って感じがします。自分の見せどころをわかってる感じ。アイドル力が高いです。

とくにこの EX「犬のおまわりさんの運命」警官のコスプレをした友野くん

f:id:maemuki:20170113183302j:plain

ダダダダーンとベートーヴェン交響曲第5番「運命」のあのフレーズがオーケストラで流れます!

すると

f:id:maemuki:20170113183433j:plain

帽子を外すといきなり犬耳!犬のおまわりさん!

そして2回目の「ダダダダーン」のあといつのまにか曲はオーケストラはそのまま「犬のおまわりさん」に!

そして友野くんも完全に子犬モード!ここの振り付けとそのキメ具合がすごい!

「アイドル力が高い」と感じました。まるで全盛期の松浦亜弥のようです。

f:id:maemuki:20170113183832j:plain

そして最後もきっちりきめました!

僕はこの子はもしかしたら「第3の男」になるのではと思いました。

現状、羽生、宇野この2人の牙城を崩すことは考えられない状況です。

しかし、そういう状況でも諦めないで、崩してしまった人が過去にいました。

それが彼になるのではないか?

考えすぎでしょうか。

 

とにかく友野一希くんには注目します!

あと、今回怪我で欠場した、スケート界で一番顔が薄い男、山本草太くんも次シーズンはシニアだと思うので期待してます!!

  

女子もろもろ

なんと初出場が2人!

 注目はなんといっても樋口若葉さん!

忘れもしません。衝撃の全日本デビューでの演技。

 

www.youtube.com

明らかに他と違う攻撃性。そして3ルッツと3トゥループのコンビネーション!素晴らしいです。彼女には過去の選手にはなかった力つよいというか「気の強さ」「せいかk いや、やめておきましょう。「樋口若葉」で検索すると悪口のサイトが3番目にでるんですよ!

中野友加里」で僕のサイトが3番より気の毒です。あれ?もしかして共通点が?

 

浅田真央さんがあこがれ」との話もありましたが、「安藤美姫さんを尊敬しています」という発言もありました。何かあったのでしょうか。たしかに、浅田真央さんよりはミキティのウェーブを感じます。

そういえば全日本のフリーも「シェラザード」安藤美姫さんを思いだします。

衣装も似てたかもしれないですが、どちらにしても似合ってます。

全日本の演技も後半の3LZ-3Tなど、やはり武器を持っています。もっともっといけるはずです。いっそのことブライアン・オーサーにコーチになってもらってみてはいかがでしょうか。オーサーといえば、ハピエル。ハピエルといえば・・・以下略です

こういういろんな意味での大物が出てきてくれて嬉しいです!

 

ジュニアは全日本4位の本田真凛さん。

会場には妹さん二人も来て応援してました。でももう真凛さんが主役ですよね。真凛さんの妹が本田望結さんそして本田紗来ちゃん。もう9歳なんですよ。この前本田家密着の番組で見た時は赤ちゃんだったのに。さらちゃん。かわいいーーーやばい!変な人だと思われちゃう><

本田真凛さんの演技は、とにかく素晴らしかったです。

しかも、まだ本完成ではない感じです。世界ジュニアに期待です。

もっともっとできるはず。オリンピックには絶対出てほしい。なぜならば、スケート界には「スター」が必要だから。彼女のスター性は誰もが認めるところです。

スターとされている人がいますが、やはり現実は厳しそうです。

 

と、いうことでひとまず終了です。

次は4大陸選手権ですかね?楽しみですー

ここまで読んでくれてありがとう