さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



1階建てドトールで「かきむしり男事件」発生

思いのままに一日を過ごしすぎていると自戒します。ほんとうにダメです。

だめだと思い、一昨日は区のスポーツ施設のトレーニングルームに行き、昨日は区のスポーツ施設のプールに行ったのです。その実績に、自分なりに達成感があってしまい、今日は自堕落を極めました。極めてしまったのです。

今日、やったこと。それは東中野ポレポレに映画「さよならテレビ」を見に行ったことです。感想はたぶん後ほど><

おおよそ1週間ぶりの本格的な外出でした。街に出たのです。まず夢の街中野に行って、そこから東中野へ。早速いとおしいドトールに行きました。東中野ドトールがあるということも、事前に調べておく徹底ぶり。but東中野ドトールは忌み嫌う「2階だて狭いドトールでした。でも2階建てはまだマシな方かもしれません。

もっと忌み嫌ったのは、恵比寿駅前の4階建てドトールです。しかも階段はほとんど外でした。例え2階でも、ほとんど外階段をアイスコーヒーとミラノサンドAを持って登るなんて、狂気の沙汰だと思いませんか??そして建物がものすごく細いのです><ひどい!

ちな4階建てドトールは歌舞伎町にもあります。ああいやだ。行きませんが。

やはり「一階だけドトールがこの世の真実だといえましょう。私がいつも行く、近くではない努力が多少必要な場所にあるドトールは聖・1階だけドトールなのです。そこを見つけられた自分が誇らしくて仕方がありませんでした。そこは1階だけそして、広めでもあります。

いつもしゃがれた声の店長さんが一生懸命頑張っています。陰ながら応援をしているのです。

 

しかし、そんな平和な1階建てドトールにおいて事件があったことも報告いたします。

そこは真ん中に広い円卓があり、しっぽりと自分の時間を楽しむ人達が集っているのですが。その場所にいつものように座っている、ある男がいました。

その男は。。。新聞などをうめきながら読み漁り、何かよくわからないことをブツブツ。髪をかきむしり、粉をふいています。フケなのでしょうか。ああ不潔きわまりない。

更に、アイスコーヒーが入っていたコップを使って、何杯も何杯も下膳棚横にあるウォーターサーバーから水を汲んで飲むのです。ひっきりなしに。当然に、もよおすわけです。なので、頻繁にトイレに行きます。何度も何度も。

その席は喫煙席、この1階建てドトールは「禁煙席より喫煙席の方がかなり広い」という特徴もあるのですが、その円卓にて、ひたすらに喫煙をします。灰皿は常に吸い殻の山。それは仕方がないのですが。。

ある日、私は彼が、他の人、知り合いでは無い男性に、タバコを無心しているのを見てしまいました。男性はイヤフォンで音楽鑑賞とコーホー愉しみ中だったのに。突然話しかけて・・「タバコください」「ああ・・」結局折れたのか、たばこをあげていました。頭かきむしり男は、お金を払おうとしていたのですが確か「10円で」とか言い出した彼に「いいよいい」と当然に冷たく対応をしていました。

そのうちに、その被害男性は帰りました。「ひどいなあ」とあまりの衝撃に動けずにいると。。

頭かきむしり男がトイレ帰りの場所でずっととどまっていました。何やら、しゃがれた声の店長さんと言い合っているようでした。「!!!」

いつもセンスの良いBGM(ほんとうですよ)に邪魔もされながら、聞き耳を立てていました。

「他のお客さんに迷惑だろ」としゃがれた声が聞こえてしまいました。そうです。しゃがれ店長さんがかきむしり男に怒っているのでした!しゃがれた声で。。

しかし、かきむしり男は何やら反論をしています。こちらの方を指を差したりして。おそらく「別にあそこの人たちに迷惑かけないだろう」みたいな事だったんだと思います。「ひどい」僕はしゃがれ店長さんの所にいって、論戦に加わろうとしました。

こちとら、かつて24時間営業のセルフ式ガソリンスタンドのドトールで夜勤にてフルタイムで働いていた人間です!愛するドトールのために!!

燃え上がったドトールたましい!!

しかし、かきむしり男が席に戻ってきてしまいました。彼の荷物と山盛り灰皿と、ウォーターサーバーの水が入ったコップはまだ席にあったのです。

すると、しゃがれ店長さんが来ました。そして彼に告げました「お前は出禁だ!!」

しゃがれた声で・・ついに引導を渡したのです!!「もう何度も注意しているけど!」とも確かに言っていました。そうだったんだ。「ずっと迷惑しているんだ!クレームもたくさん来ている!」

やはりしゃがれていたけど、たしかに怒り嘆き悲しみが伝わってきました。涙・・。

そうして、まだブーブー言いながら、かきむしり男は退店しました。

 

「すごいものを見てしまった」とほうけていると。

隣にいた一人の女性が話しかけてきたのです。「あの人、ついに出禁になりましたね」

「ああ、そうですね。いつも変な人だなあと思ってました」「ほんと。ひどかった」

「なんであんなに水を飲んでるんだろうって」「ほんと、あと。。お手洗いにも」「そうですね!謎です」「あの人、他のドトールも出禁になってるんですよ」「!!!」

他のドトールも。。こんな僻地!にドトールに来るために来ていたのかなあ。。

「出禁になってよかったですね。私、このドトール好きなんですよ!」「僕もです!」

そんな話をして、再度ほっこりできました。

 

その後に、なぜかきむしり男がこの店に執着していたかを分析したのです。

かきむしり男がドトールに来る目的は

・アイスコーヒーのコップで水大量摂取

・それによるもよおし対応のためのトイレ

・喫煙席

これが叶えられる場所、そこは「1階建てドトールでしかなし得ないのです。できても、通常複数階建てドトールで喫煙席があるのは、2階以上です。またトイレも2階にあることが多いです。1階はカウンターや収納庫、バックヤードがあるので、スペースが無いのです。そして、ウォーターサーバーは下膳、つまりカウンターの横です。

なので、1階建てドトールを探し求め、最果ての地のここにたどり着いたのではないのでしょうか??

ということでした。

 

なんでこんなくだらない文章ですみません。とりあえずドトール大好き!穢すものは許さない!!終わり

f:id:maemuki:20200116234616j:plain