さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



「似鳥で買った椅子」狂騒曲

僕の部屋には2つ椅子があり、一つは電子ピアノを弾くための折りたたみ椅子(折り畳めないけど。。)と、パソコン机で使う椅子がもう一つ。この椅子がほんとうにおくそ極まりなくて。

長野から持ってきた木の色を塗ってあるだけの安っぽい、推定価格1000円くらいの椅子。背もたれもあるけど、なんとなくあるだけ。クッションを置いても全く座り心地が良くないこと極まりなくて。姿勢が悪くなったのもこの駄椅子のせいだと思うのです。

ずっと買おう買おう椅子椅子イスと思い、ついに購入をしたのです。それが似鳥*1で買った小さめのサイズのキャスター付きのもの。高さ調節もできる。小さめにしたのは、部屋が狭いから><

ダンボールで届き、あとは組み立て、、これが面倒くさくて、しばらく放置していたのです。ウツな組み立てですが、最近は大きいパソコン机と本棚を組み立てるという偉業を成し遂げたので、自信はあったのですが。

ある休日、ついにやろう!とカッターナイフを片手にダンボールを切り開いて。。

似鳥で大きいものを買ったのは始めてかもしれない。マニュアルがとても簡素で、簡素すぎてよくわからないと思った。無駄な言葉を一切排除しているのは、良いのかもしれないけど。

ネジを入れる箇所は2つ。まずひとつめはうまくいきました。そして次。

これがうまくネジをはめ込められない。そもそも入れるネジが短いような気がする。

ネジを入れる箇所は2つ、最初のネジは4本で、後のは2つ。なので間違っていないはずなのに。ミニ天板を中に挟んでネジをはめ込むというものなので、それがうまくいっていないのかもしれない、としばらく格闘した。

このネジのサイズが小さいのか、ということを確かめるためにマニュアルを見たけど、そんな数値は載っていなかった。WEBサイトにもなかった。どうしよう。

そこで、お問い合わせコールセンターに電話をしてみました。長年コールセンターで働いてしまった我が身であるので、このような時もうまくオペレーターさまに要件を伝えられてしまう。手順どおりにやってみたけどうまくいかないので、ネジの長さを知りたい、マニュアルには書いていなかった、と。そうすると、似鳥側でもこのネジの長さはわからないとのこと。そこで、椅子をこちらで組み立てて、送りますがよろしいですか?と仰せ。組み立て途中のものと引き換えに、そのとおりにしてもらうことにしました。

それから2週間後に、無事に椅子は届きました。あーいい感じの椅子です。まあ安いやつだけど。似鳥さん、ありがとうございました!

それにしても、何がどう違っていたのか、さっぱりわからないまま。。やはり組み立ては苦手だ!おわり

*1:ニトリの創業者は似鳥さん