さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【レビュー】僕らは みんな 狂っているー deadman「鐘は鳴る」

deadmanが15年振りに活動を再開させてリテイクアルバムをリリースしました。あの活動停止ライブからもうそんな時間が経ってしまったんだなあと改めて思いました。ほんとうにいろんなことが自分にはあった。それは勿論各メンバーも同じでしょう。その間を最も見せてくれたのは、やはりギターのaieですよね。

傍から見ているだけでも、ほんとうにいろいろありました。そんな軽い言葉で済ませてはいけないくらいのことが。しかし、今は複数のバンドやユニットで活躍していますよね。その活動のアウトプットがリテイクアルバム「I am here」にも現れていると感じました。

もともと空間コーディネーターのようなギタースタイルのお方なのかなあ?と思っていましたが、今回のアルバムではそれには囚われずにより鮮やかなプレイスタイルになっていて面白いなと思いました。

そして他のメンバーの演奏も素晴らしい。この間隔の間にも楽器には触れていたのでしょう。今回は音質が今ままでよりも、かなり向上していると感じました。なのでその演奏の片鱗と輪郭が端々から感じることができたというのも大きいと思います。

音源のリリースはMAVERICKから。MAVERICKは旧デンジャークルーですよね。かねてから「デンジャークルーからリリースされる音源は音が良い説」を持っていたので、今回もそれが立証されたのだと感じました。

そして未発表の新曲「鐘は鳴る」これは、今までのdeadmanの曲で一番好きかもしれないです。

aieさんの「おしゃ!このリフいける!」とばかりのノリノリさがデラ伝わってくる躍動的なフレーズから、押しの16ビートに乗せて、展開されていくメジャーコード。そうメジャーコードの明るい雰囲気に合わせたのか、開放的な猟奇さ加減が炸裂する眞呼様の歌声!素晴らしい、これこそがdeadmanだと。

もともとダークでダウナーでドローンな曲もありつつも、アップビートでもチョットおかしい、え?なんかこの人笑ってる!?みたいなところがこのバンドの魅力であったと感じていました。

青空に引きずり込まれるかのようなサビでも

「火に埋まる君を抱きしめて永遠の誓いを」「狂ってる。」「ああ。解ってる。」

このように何らかの限界がそこに近づいている両人の情景が描かれているのです。この歌詞にでてくる言葉はほとんどが忌まわしいもの、退廃的な描写だらけなのに、この明るい曲調、キレまくる16ビート、こわいくらいにノリノリのリフ!カッコいいなと。

そして…この歌詞の中にある「狂ってる」という言葉にハッとしました。そうだ。僕は狂っている。そしてみんなも狂っている。そもそも、この界隈に足を踏み入れた人は皆狂っているのです。だから好きなのです。みんな狂っているからです。もし「でも私は狂っていない」という人がいたら、その人は真の狂人なのです。素晴らしいと思います。でも、他人がどう思おうと、僕は狂っているのです。ああ、解ってる。なのです。だからみんな狂っている、僕らはみんな狂ってる。なのです。

そんな感想を持ちました><

 

終わり

 

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com