さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ヴィジュアル系】自分なりの「ヴィジュアル系」の定義に気づいた。V系バンドリスト。

ヴィジュアル系」という言葉、生まれたのがいつかはわからない。

それは誰にもわからない。もちろん「この頃かな」ってのはある。

今でも、正直何がヴィジュアル系なのか、違うのか、はっきり言い切れない。

◯◯系で音楽を括ること自体が間違いという考え方もある。

 

でも自分の中には「このバンドはヴィジュアル系」「このバンドはヴィジュアル系ではない」っていうのが、はっきりあると最近気づいた。今まで薄々思ってたけど、自分の中でその基準はわからなかった。でも、気づいた。

 

maemuki.hatenablog.com

 

 

maemuki.hatenablog.com

 

絶対的にヴィジュアル系涼平くんの、新しいバンド。ヴィジュアル系ヴィジュアル系じゃない?写真だけ見ると、ヴィジュアル系じゃない。

その時はまだ試聴もなくて、ボーカルの人が前にやってバンドのPVをYoutubeで発見したんだけど、それを聴いてはっきり思った。

これは・・・ヴィジュアル系

だから、Migimimi stもヴィジュアル系。見た目の問題じゃない。この人がボーカルを務める限り、ヴィジュアル系になる。

試聴が始まって、やはりヴィジュアル系のボーカルだった。だから感動した。

 

ヴィジュアル系であるか、どうかを左右するもの。僕にとっては「ボーカルの歌い方」これがすべて。それが悪いとか良いとかじゃない。正直衣装も見た目もどうでもいい。どんなに塗ってて、ダークな格好してても、自分の中ではそれが定義にはならない。ボーカルの歌い方、声、うまく言えないけど、リストを作って見た。これが参考になると思う。

 ここに入っていないバンドをヴィジュアル系として認めてないわけではないです。キリがないでしょ?

 

ヴィジュアル系」という言葉が全く無かった時に活動していたバンドがヴィジュアル系かどうかを判断したリスト。

 

バンド名 ボーカルで個人的判断 備考
X Japan ヴィジュアル系ではない 以下Ecstasy
LADIES ROOM ヴィジュアル系ではない  
ZI:KILL ヴィジュアル系ではない  
EX-ANS ヴィジュアル系  
LUNA SEA ヴィジュアル系  
media youth ヴィジュアル系  
GLAY ヴィジュアル系ではない  
Gilles de Rais 微妙だけどヴィジュアル系ではない  
COLOR ヴィジュアル系ではない 以下FreeWill
かまいたち ヴィジュアル系ではない  
BY-SEXUAL 微妙だけどヴィジュアル系  
SPEED-iD ヴィジュアル系ではない  
BILLY&THE SLUTS ヴィジュアル系  
しいもんきい ヴィジュアル系  
Dir en grey ヴィジュアル系  
デカメロン ヴィジュアル系ではない  
D'ERLANGER ヴィジュアル系ではない 以下デンジャークルー
L'Arc〜en〜Ciel 絶対にヴィジュアル系  
AURA ヴィジュアル系ではない 以下その他
Eins:Vier ヴィジュアル系  
黒夢 ヴィジュアル系  
PIERROT ヴィジュアル系  

 バンド選択基準は適当。抜けはあると思う。

僕の中では、ヴィジュアル系は、LUNA SEAで始まったと思っている。

もちろんそんな言葉は当時は無かったよ。黒服系?とかお化粧系とか

そんな感じだね。

 

さて、続いて

活動時期にヴィジュアル系という言葉があったバンドで、V系かどうかを判断したリスト

wikipediaヴィジュアル系アーティスト一覧から、判断が分かれたり、「これはヴィジュアル系!or ではない」ということを主張したいものを選んだ。

いい悪いとかじゃないよ!わかりづらくてごめんね!

 

バンド名 ボーカルで個人的判断
幻覚アレルギー ヴィジュアル系ではない
Imitation PoPs 宇宙戦隊NOIZ ヴィジュアル系ではない
12012 ヴィジュアル系
SIAM SHADE ヴィジュアル系ではない
cali≠gari ボーカル 秀児 ヴィジュアル系ではない
cali≠gari ボーカル 石井秀仁 ヴィジュアル系
GUNIW TOOLS 微妙だけど・・・ヴィジュアル系
ゴールデンボンバー ヴィジュアル系
Janne Da Arc ヴィジュアル系ではない
SOPHIA ヴィジュアル系
DELUHI ヴィジュアル系
NO GOD ヴィジュアル系
Plastic Tree ヴィジュアル系
BLue-B ヴィジュアル系
ムック 微妙・・・だけどヴィジュアル系
MERRY ムックと同じく僕からみたら微妙。だけどヴィジュアル系
lynch ヴィジュアル系
wyse ヴィジュアル系
YUKIYA関係すべて ヴィジュアル系
関西ソフビ 当然ヴィジュアル系
Λucifer ヴィジュアル系
KISAKI様関係 ラサディーズから凛まで当然ヴィジュアル系
KISAKI様のレーベル全てのバンド 全てヴィジュアル系

 ジャンヌ(V系じゃない)とソフィア(V系)など、結構え?と思うかもしれないけど。なぜそうなのか解説してるとキリがないよ。ボーカル、ボーカルが判断基準の全てだから。

また、解説ブログするかも?わかんない!

ここまで読んでくれてありがとう!