さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



給料給料給料日

給料日だった。長く失業をしていたので久しぶりの給料日だった。

実は雇用保険給付、いわゆる失業保険を毎月受け取っていたので、月ごとの入金はあったのだけど。今までの月給から引かれての支給なので、額は少ない。その生活に慣れてきたので、これからはもっと節約をして過ごせるのだろう。

いや、節約してきたかと言われるとハイとはいえない。先日も社会復帰記念にマイクロソフトSurfaceの中古を買ってしまった。高くはないけど、12インチの画面サイズのもの。別にマイクロソフトSurfaceが欲しかったというより、12インチのタブレット型の何かが欲しかっただけ。

それが欲しかった理由は、ダウンロードした楽譜をピアノを弾く時に見たかったから。imslpという著作権が切れた楽曲の楽譜を集めたページがあり、そこで無料のPDFをダウンロードができる。これで古い曲の楽譜を買ったり、ダウンロードをしたものをプリントアウトをしたりしなくて済む。素晴らしい。

これが何かの生活に役に立つとかは無いけど、趣味としてはとても良いと思う。

あまり弾けないけど、楽譜を見ながらなんとなく弾けた気分になれるのだ。素晴らしい趣味だ。このいいかげんな感じでのピアノの楽しみ方もある。

 

こんな感じで無駄使いをひたすら正当化するスキルだけが見についてしまった。とんでもないスキルだが、話のネタにはなるのかもしれない><

終わり

ミスタードーナツを5個買って食べたんですけど近くになかったので食べたくなったんです