さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



上福岡市・ラーメン 千葉屋

今日からグルメというか、美味しい店と思った店をレポートする。
第1回は上福岡市にあるラーメン屋さん「千葉屋」
確か去年辺りにできたばかりの新しい店だ。「千葉屋」というラーメン屋は他にも
あったような気がするが、暖簾分けの店かもしれない。チェーン店ではなさそう。

ここの土日限定の「にぼしラーメン」がとても絶品だ。
「厳選されたにぼし、その他魚でとった出汁が濃厚な一品です」というのがメニューに
書いてあった。
にぼしの香りはそれ程、しないが、微かに潮のかおりが漂うツユは半透明。
ところどころに漂うのは、魚の出汁よりのかすのようなものかしらん?
確かにスープは濃厚!
魚ダシというと「あっさり」というのが定番だが、このにぼしラーメンは濃厚だ。
にぼしの香りと魚系のうまみがねっとりと口の中で広がり、そしてサッと消えていく。
後を引く濃厚さだ。
動物系のダシはいつまでも後を残り離れない。この濃厚さにしてこの後味というのは新鮮だ。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ、カイワレ。あと半熟味付け卵をオプションでつけた。
ここの卵はうまい!半熟具合が凄くタイプ。いい具合にとろとろで、ツユには染み出さないが
ツユを吸い込むのだ。んまいよ。卵に関しては上福岡1でしょう。
カイワレが入っているのは評価の分かれるところだが、俺はいいと思う。
口の中がリフレッシュする。

麺はチリチリ。よくダシと合っているとおもう。

この「にぼしラーメン」は土日限定20食。
店の方に伺ったところ、仕込みに大変手間がかかるかららしい。
平日にも出してくれという要望もあるみたいだけど、まあしょうがないすね。

ここは普通のラーメンも美味しい。超あっさりだけど、深みのあるいいお味である。
しかしはっきりいって店はいつも空いている。
上福岡というパッとしない立地も悪いのか。
ちなみに東武東上線上福岡駅を上福岡市役所のある出口を出てまっすぐ行って、交差点を
さらにまっすぐ行ったジョナサンの隣にある。上福岡内立地はそんなに悪くないかも。
でも空いている。
にぼしラーメンも土日に行って「今日は終わりました」と言われた事はない。悲しい。
もっと近くの人は千葉屋に行くべきた。
麺屋武蔵」に2時間並ぶなら(最近はそんなに並ばないかな)往復2時間かけて上福岡まで
来よう!うそです!それはすすめません!
お近くの方は是非☆