さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



連休はまた上野ですごします!!

運が良いのか悪いのか。連休に思わぬいつもより安いホテル宿泊プランを発見していまいました!

「せっかくだから」とまた悪い癖が作動をしてしまって、予約をしました!

そしてそこはまた上野です!!

上野は素晴らしいところです。ほんとうに面白い。何回行っても、行きたいところがまだあります。いつもグーグルマップに良さそうなところを保存をしています。

この街には、自分の居場所があるなあと。アメ横はもちろん、その周辺にもたくさん飲食店と、飲食店ではない店もたくさん。そして公園と池、美術館博物館動物園!その範囲も大きくないです。

 

居場所がないなと感じてしまったところがあります。

そこは渋谷です。かつてはこの街で働いていました。その前には渋谷系バンドマンでした><ライブハウスにも出たりしていました。見るより出た方が多いかも、というかそれはあまり見ていないからもしれないです!

 

この間、映画を渋谷に観に行ったのです。「アメリカン・ユートピア」です。一度目を有楽町のシネマズシャンテで観て感激をして二度目の渋谷の映画館で見たのです。

西武を抜けて坂を少しあがったところにある映画館でした。駅からすぐです。

が、駅を出てすぐに「ここに自分の居場所はない」と悟りました。目的も無くさまよい歩く所ではもうなくなったのです。もとからそうだったのかもしれない。

自分にはこれといった店や場所が無いのです。茶亭羽當くらいかな?あとカウンターでタイ料理が食べられるティーヌーンくらい。あとは…ラーメン屋の「はやし」くらい。ここは夜はやっていないからなかなか行けなさそう。働いていたマークシティの横にあったので昼に行っていたのです。それくらい。「渋谷にはなんもない説」を唱えたいです!!

同志のかたもいました。

oshiete.goo.ne.jp

これに対する回答にこうありました。

一口に渋谷といっても、人が多いという意味では109の交差点=ハチ公口を指すのでしょうが、
あちらには、
・109,西武,パルコ,丸井といったショッピングビル
bunkamura,パルコ劇場,その他映画館や劇場
・ロフト,ハンズ,ディズニーストアなどの大型雑貨店
・隠れたところにセレクトショップ
・その他飲食店多数
があります。

まあ、興味のないところばかり。西武パルコ丸井 ろくなところがないです。自分にとっては!それに上野のほうがもっと狭い範囲に御徒町も含めていろいろたくさんありますよ!!

それに渋谷には致命的なことがあります。それは

「渋谷には坂が多い」

これは否めないと思います誰しもが!!道玄坂宮益坂スペイン坂名もなき坂もたくさん!愚かしいです…!!

渋谷は「僕に踏まれた町と僕が踏まれた街」です。これは中島らもさんの半自伝的傑作エッセイのタイトルなのですが、そのとおりなのです。まさに踏まれて踏んだ。

 

かつては住んでいた新宿にももう飽きてしまいました。今は仕方ないですけど。。ああ上野がたのしみです!!!おわり!