さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



連休中 上野に一泊したけど…いろいろな限界を感じました

連休中に上野に1泊しました。基本的に楽しかったけど、身体的な限界も感じてしまいました。まず、行く数日前から自分は食欲不振に陥っていました。原因はよくわかりません。なんとなく食べる気がせず食べても少しだけ。自炊をしている時も作る量が少なくなってしまいました。外食もする気がなく、台風が来ていたということもありましたが。食べるということが嫌というより面倒くさくて億劫になっていたのです。

上野に行ったら解決するかもしれない、と希望を持ち行ったのです。

f:id:maemuki:20210919114228j:plain

台風一過の日だということもあり、素晴らしい青空の日でした。少し暑かったけど汗を掻くほどではなかったです。

f:id:maemuki:20210919114127j:plain

御徒町駅構内にあるミルクスタンドに行きました。ここで酪王カフェオレをその場でいただきました。美味しかったのですがもっとレアな牛乳があったのでそっちにしたらよかったです。ミルクスタンドは、あまり見かけないですよね。だから寄ってみたかったのです。

f:id:maemuki:20210919115719j:plain

アメ横の台湾系の露店にて、菓子いり焼き餅です。前にも似たようなのを食べましたが、前の方が美味しかった。ここでもうお腹がはちきれそうになってしまいました。

f:id:maemuki:20210919120724j:plain

変わったものを食べようと、豚のどこかの部位の串焼きです。いきなり忘れてしまいました。味は辛かったけど美味しかった。普段は食べない味なので嬉しかったです。

f:id:maemuki:20210919133113j:plain

そこから歩いて上野公園に行きました。素晴らしい天気に誘われた人たちがたくさんいました。台湾フェスティバルみたいなのも大行列。普段あまり歩かないので、頑張って歩こう歩こうと頑張って歩きました。たどり着いたのが今は予約をしないと入れない動物園前です。前の遊具がある広場で休んでいると、子どもたちが元気に遊んでいました。ほんとうはみんな動物園に行きたかったのかなあ…と。ちょっと悲しくなりました。子供がかわいそうですよね。僕も動物園に行きたかった…。

この後は不忍池に行き、屋台のかき氷を食べたりしました。かき氷はセルフシロップかけ式で、ブルーハワイなどをかけたりしました。が、氷が多すぎて余ってしまい、氷は捨ててカップはちゃんとゴミ箱に捨てました。氷を捨てるのは、もしかしたらマナー違反だったかもしれません。

f:id:maemuki:20210919142627j:plain

池から駅方面に向かう道の途中にあるポルノ映画館の看板です。まだあるのが凄いなあと。池袋駅北口の山手線から見える通りにもポルノ映画館があったけど、まだあるのかなあ。その横でアルバイトをしていたのです。行ったことはないですよ。

今、確認をしたらまだ池袋駅北口のエロ映画館はありました。シネロマン池袋です。

自分はそのようなところがある猥雑な街が好きなんです。上野は面白い街です。

f:id:maemuki:20210919153232j:plain

ホテルにチェックインをする前の道にあった店でソフトクリームを路上食いしました。あずきのソフトクリームは想像した以上に美味しかった。あとお店のお姉さんがとても良い人だった。また行こうとは思いましたが、滞在中は行けず。残念。

 

ホテルにチェックインをして大浴場にさっそく行きました。ものすごく疲れている自分を感じたのです。やはり大きなお風呂は疲れがとれます。

そのまま部屋でうなだれていたら、夕刻が迫ってきていました。これで終わらせてはいけない!と強く感じたので、ホテルから少し歩いたところにある「街チャリ」を借りて、レンタサイクルで不忍池に行きました。近いのであまり意味がなかったけど><

f:id:maemuki:20210919173453j:plain

f:id:maemuki:20210919174319j:plain

パノラマいっぱいに広がる空色の美しさにうっとりしました。この日は風も気持ちがよく蓮の葉のささやきも心地よかったです。

f:id:maemuki:20210919175315j:plain

夕闇が迫ってきた時間の空の色彩を見て、来てよかったなあと思いました。良い景色の前にして圧倒される自分を感じることと、圧倒されている人たちを見ることも楽しいなあと思いました。そんなことが過去の旅にもあったなあと。これは今現在そう思いました。タイのルブアアットステートタワーの地上67階のオープンエアーのスタンドバーに行った時など。あれはすごかったな…

f:id:maemuki:20210919175906j:plain

そんなこんなでもう夜です。一泊の旅は短い。帰るのもすぐ>< ほんとうに短い。

f:id:maemuki:20210919184231j:plain

夜ごはんは、やはりあまり食欲がなく、かんたんに食べられるもの、そしてここでしか食べられないものをと考え昇龍という餃子屋さんでテイクアウトをしました。この写真は昇龍の目の前にある「珍々軒」です。ちんちんけんと読みますよ><

f:id:maemuki:20210919185846j:plain

ホテルに帰って、餃子を開けてみたらここはジャンボ餃子の店だったんだと思い出しました。かなり大きい…。でも具はあっさりしていてニンニクなども入っていなくて食べやすくて美味しかったです。皮もおいしい。でももうはちきれて…お腹。

そして翌日です。ここで身体の異変も感じました。足が痛いのです。神経痛みたいな。

「まさか、、コロナ。。」なんて考えたりもしました。しかし足が痛いだけ。

 

ほうほうのていで早めに帰宅しました。サロンパスを買ったりして。。

しかし、気づいたのです。この痛さの原因を。

これは、筋肉痛です。実は上野に行く前にジムに行き「いっぱい歩くから足を鍛えよう」と頑張ったのです。いつも足トレーニングはサボりがちだったので。それでした。神経痛ではなかったのです。結果、最終日は横になって終わりました。

 

まあ、とりあえず不忍池の景色がきれいだったということです。終わり><