さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



Giri Giri☆GIRLS「キスミー・トーキョー」無くなったものがたくさん!


www.youtube.com

上半期によく観た聴いた動画について素直に嘘をつかずに書くことにしました。

まずはギリギリガールズ「キスミー・トーキョー」です。この曲は1993年に発表されたセカンドシングル。作詞は売野雅勇 作曲は鈴木キサブローという豪華メンツによるものです。

ギリギリガールズについては名前は知っていましたが、この曲は知りませんでした。無駄な時間を過ごそうとYouTubeを徘徊していた時に見つけた曲です。

ギリギリガールズはいわゆるセクシーアイドルグループ界において、御大CCガールズの次くらいのランクだったのだと思います。セクシーの殿堂番組「スーパージョッキー」でよく観たような気がしました。解散後にメンバーの1人がプライベートのスキャンダルで名前が出ることのほうが多いのだと思われます><

 

徘徊をしつつ気に止まったのは、セクシーアイドルというものが今の世からもっとも程遠いものになってしまったということです。つまらない世の中。なぜ女を武器にしてのしあがることが無くなってしまったのか。ひたすら求められるのは処女性だけ。女の子はみんな仲良くしていつも笑顔でルンルンルン。だなんてことはこの世にはないのです。いや、女性というものを安易にくくっては失礼ですよね。

なので、あえて人間に対してみんなそうだと言いたいのです。みんながいっつも仲良くルンルンルンなんてことは無いでしょう?男女も男間もそして女間でも同じです。

なんだか熱くなりました…セクシーアイドルグループは、決して男に媚びている感じはしないと思うのです。あくまで自分を利用してここからなんとか。だから私を見て!という感じだったのだと思われます。それは…清純集団アイドルでも同じでしょう。同じなのです。アイドルといものは形が違っても同じ。だから、セクシーアイドルグループも今の世に居ても良いと思うのです。

 

「キスミー・トーキョー」は前述の通りに一流のクリエイターが参加した曲です。作詞の売野雅勇は…wikipediaを見ていただければよくわかるのですが、一番わかり易いのは「チェッカーズのヒット曲をすべて作詞をした人」です。わかりやすいでしょう?他にもたくさんヒット曲を生み出した人です。あと中森明菜の「少女A」「十戒」など。カルロストシキ%オメガトライブアクアマリンのままでいて」などなど。

「キスミートーキョー」の歌詞もすばらしい。「麻布十番へふらり 暗闇坂を下れば 誰もが今夜は粋な腰つきして見えて」「飯倉界隈歩き ここがさよなら坂よと 純情なキスにしどと酔って口軽娘」などと、当時の浮かれた…バブルのころ港区の風景が浮かぶような気がします…。しかしこの曲が出た1993年はもうバブル崩壊後だったような。。

 

でも…バブルを忘れられない女だったのかもしれません。。この曲の歌詞は悲しげな雰囲気が漂っているのです。「まだ…あの夜が忘れないの」と暗闇坂や飯倉あたりをぶらつく女!素敵だなあ〜

売野雅勇先生はラ・ムーの大好きな曲「青山KILLER物語」も作詞しておられます。あの曲も悲しい…青山通りを歩いてビルボード(看板のこと)に映る夕日を見て二人の愛はもう戻らないかも でも一度だけ好きだと言って…という歌詞でした。バブルの悲哀!それすらも憧れるバブル退廃バブルです嗚呼。

そして作曲の鈴木キサブロー。この方は中森明菜の「Desire-情熱-」を作曲したお方です。レコード大賞受賞曲!もちろんその他にもたくさんヒット曲がある御方です。

この曲もギリギリガールズに歌わせる前提で作曲の依頼が来たのだと思われます。かなり歌いやすいメロディーですよね。音域も狭く跳躍の幅も広くない。サビのメロディーも覚えやすいです。それが功を奏したのか、歌番組などでもギリギリガールズ がちゃんと歌えています。いや結構上手いかもしれない。

↑上の動画は音楽祭での歌唱のようですが、ちゃんと歌えてますよね。今の比べると振り付けも簡素、というかこれくらいで僕はぜんぜんゼンゼン良いのですけどね。なぜ今のアイドルは全力ダンスなのでしょうか?さっぱりわからない。SPEEDみたいな感じだったらわかるけど、アレより歌も劣るし><この程度で良いのになと思いませんか?

閑話休題です。あともう一つ、ギリギリガールズはセクシーアイドルグループだけあり、みなさんスタイルがとても良いですよね。メイクも衣装もキレイ。指名がたくさん入りそう…だなんて言ってはいけないですよね>< でも高級だということです。あんまり他にはいない感じ。会いにいくにも高そうだなんて言ってはダメですよね><

そのそんな猥雑さも必要だと思うのです。グループ名からそうだし、あとこの曲は「ギルガメッシュないと」の挿入歌だったようですし。ああそんな低俗番組もなくなりましたね><

この曲には、今に無くなってしまったものがたくさんあるのです。当時はいろいろ安かった、言い方は悪いけどそうだったものが、今になっては愛しいものに変わった。それがキスミー・トーキョーなのです。終わり

バブルは無理でもセクシーアイドルをもう一度!