さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヴィジュアル系】僕が「ヴィジュアル系」をあがった、本当の理由

僕は「ヴィジュアル系をあがった」ということを公言しました。 maemuki.hatenablog.com その理由は いつのまにか僕は「古いヴィジュアル系バンド」だけしか聴けない普通のおじさんになってしまった そう書いています。でもそれだけではありません。 なのでハ…

小沢健二「天使たちのシーン」

「都落ち」してから1年が経ちました。 今更ながら、自分が今置かれている状況は、改めてとても辛いものだと感じています。 過去 にあった、失ったもの全てが、愛おしく思えるようになってしまったからです。 僕はなにも取り戻していないし、なにも得ていない…

【アイドル】80年代のえりすぐりの「愛すべき歌ヘタアイドル」たちをサラっと紹介しますよ

みなさんこんばんわ。さわやかまえむきです。 先日は原田真二さまについて、長文1万文字好き勝手に書いてすみませんでした。まったく面識のなかった方たち、リアルでずっとファンだと思しき方たちからも反応があってとてもうれしいです! そんなことは、今ま…

原田真二の知らなかった世界!「Feel Happy」【祝デビュー40周年の天才天才ヴォーカリスト作曲家作詞家編曲家天才何もかも】

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~ アーティスト: 原田真二 出版社/メーカー: FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M) 発売日: 2007/10/24 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (18件) を見る 原田真二 - Wikipedia Shinji…

ライブハウス新宿JAM閉店【思い出がいっぱい】

新宿ジャム 新宿JAMは2017年12月31日をもちまして閉店する事になりました。1980年10月オープンから37年、関わってくださいました皆様には、心より感謝申し上げます。新宿JAMの現ビル(セントラルビル)での営業が今年一杯でCLOSEすることになってしまいまし…

【財布三部作完結】「財布落としソング」を歌ってピアノ弾いて動画にしました><

www.youtube.com 衝動的にこの動画を作りました! 恥ずかしいことはわかっています! でも恥ずかしいから、せっかく恥ずかしいのだから、言っていなかったことを、ここで明かしました! ほんとに恥ずかしいので、動画は消すかもしれません! でも、なんとか…

【Kagrra,】「四七抜き音階」が溢れるこの時に「一」はもう無いなんて。 Kagrra Indies BEST 2000~2003【ヴィジュアル系】

(この記事は4月中旬に書いて下書き保存したものを、本日加筆して復興させました) Kagrra Indies BEST 2000~2003 アーティスト: Kagrra 出版社/メーカー: Indie PSC. 発売日: 2011/06/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 桜の季節。 桜というもの…

【随筆】 単語を安易に略すのが許せない!例「スマホ」

僕のブログを読んでいる方、マニアックなほどに読み込んでいるかたは希少種だと思いますが、お気づきの方がもしかしたらいるかもしれません。 僕のブログには、単語を略した言葉があまり出てきません。 自分は、「単語を安易に略す」ことがいつからか許せな…

【テレビドラマ】新時代のコメディエンヌ 松岡茉優「ウチの夫は仕事ができない」

www.ntv.co.jp 実際のところ、今の僕はほとんど引きこもりの状態です。お金もすっかりなくなってしまって、外にでても何も買えない。そして、外に行っても暑い。ひたすら暑い。北海道でも暑いのですから、ここナグァノのでも暑くても仕方がない。 そして、仕…

【トホホ】森高千里『見つけたサイフ』が現実に…なってほしいよう【森高千里の深さ、素晴らしさ3】

サイフを落としました。 ここに書いた次第です。 maemuki.hatenablog.com 「財布をなくしてしまいました…」と書きましたが、これは事実上の窃盗です!なんせあっという間になくなった。つまり誰かが持っていった。だから警察にも「落とした」ではなくて「盗…

財布を失くしてしまいました…

今日、僕はこの財布をなくしてしまいました。 近くのいつも行っているスーパーで、買い物、レジで精算のあと、袋詰めをして、自転車で帰ろうとしたとき、財布がないことに気づいたのです。 カバンをもっていましたが、ありません。ズボンのポケットには携帯…

【チャラ男】長野が生んだ真のスーパースター 藤森慎吾さんはカッコイイ…【チャラメガネ】

みなさんこんばんわ。さわやかまえむきだけど人生どん詰まり!でも希望は捨てない!ああ、さわやかまえむきを地で行く…さわやかまえむきです! 今僕はながのけんという本当に素晴らしい素晴らしいテレビをみてもローカル局のローカル番組で「長野は素晴らし…

集団行動「集団行動」

集団行動 アーティスト: 集団行動 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/06/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 全く素性をしらないこの…「集団行動」という作品を何故聴いたのか。「集団行動」というタイトルは気になりまし…

森高千里の深さ・素晴らしさ その2「ヒット曲から探る森高千里の歌詞の世界 ザ・ストレス」

たまるストレスがたまる たまるストレスがたまる まじめなわたし www.youtube.com www.utamap.com みなさんこんにちは。ずっとずっと森高千里さまの事書こうと思っていました。 「森高千里のヒット曲」について書こうかなと思っていました。 何の曲にしたら…

【過去の思い出】サンチェに怒鳴られた  KinKi Kids「B album」

今日、面接に行ったんです。 面接といっても、普通のアルバイト等ではなくて、業務委託みたいなものです。 仕事があるかないかはわからない、不定期になるかもしれないものです。 僕はこの地において、良い仕事を見つけることができました。しかしそれは業務…

【クラシック音楽】金子三勇士ピアノリサイタル鑑賞記 2017/07/01 上田市サントミューゼにて

今からサントミューゼてピアニスト金子三勇士さん、金子ミューゼさんのコンサートをみます。こんな大雨警報のおくそな田舎で一流ピアニストのコンサートがたった2000円で見られるなんて!田舎だと良いこともあるんですね!若手ピアニストの演奏楽しみです こ…