さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



夏だし明るく爽やかなアイドル夏ソングをレコメンドだよ☆つりビット、おはガールちゅちゅちゅ、スパガ、Dancing Dolls

最近、なんだかブログも全体的に暗い気がする!

よくない!

森高千里の記事なんかも明るいように見せておいて、よく読むと暗い!

よくないよね!

 

せっかくの夏だし、自分の明るい部分、爽やかな部分を出しちゃうよ!タスケテ!

テーマはおすすめの明るく爽やかアイドル夏ソング!夏ソングだよ!良い感じだね!

アイドル好きの友達が「今年の夏ソングはこれ」って毎年教えてくれたんです。

ある年は「今年はこれだ」と進めてくれたのが、相川恵里の「渚してみれば」相川恵里…懐かしい!でもみんな知らないでしょ?80年代後半に売りだされた恵理ちゃん。ゴリ押しの末、誰も知らないと思う曲「約束」が選抜甲子園の入場曲になっちゃった伝説のアイドル…。よくないね!

でも今日は割りと現代っぽいアイドルだから安心してね!

 

つりビット「踊ろよ、フィッシュ」


【公式】つりビット『踊ろよ、フィッシュ』MV Full ver. - YouTube

踊ろよ、フィッシュ(初回生産限定盤)(DVD付)

踊ろよ、フィッシュ(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 深夜にアイドルがステージで持ち歌を歌って対決!みたいな番組があってそこで知った「つりビット」あんまり調べてないけど釣りに命を賭けるアイドルだそうです!楽しげだね!

「踊ろよ、フィッシュ」はもちろん山下達郎先生の曲。勇気あるカバー!しかし現代アイドル風のテイストながらも、やっぱり名曲は名曲!と思わせてくれます!ていうかこのトラックめちゃくちゃ良い!編曲は前島康明大先生!コーラスが完璧!Apple Musicにもあって聴きました!(アルバムもあった)心地良いコーラスと爽快感のあるアレンジ、そしてつりビットの匿名的なユニゾン歌唱がお気に入り。僕の今年の夏ソンナンバーワン!去年のリリースだけど。

PVはある程度の覚悟を持って見たけど、自分が甘かった。脳内の知らない部分を刺激してくる感じがよかったです。(こういう遠回しな言い方、よくないね!)

Youtubeのコメントで知ったんだけど、山下達郎が自分のラジオ番組「サンデー・ソング・ブックでこれを流して絶賛してたらしい!凄いことだ!勇気あるカバーが報われてよかったね!

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!「夏サンキュ!!!」


おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「夏サンキュ!!!」 PV フルサイズ - YouTube

もう存在しないおはちゅの2013年リリース曲。とにかく可愛い3人!なつみ、ゆうな、ひなこ。ハロプロに慣れた目には逆にいろいろキツイ!刺激が強い!特にゆうな、平祐奈ちゃん。かわわわいい!お姉さんは平愛梨!超美人姉妹!可愛い!

そしてこの名曲!ex.JUDY AND MARYのTAKUYAさんが作曲編曲。さすがの名曲!TAKUYAさんが提供されたリュシフェルの「堕天使BLUE」に匹敵する名曲!ちなみにTAKUYAさん提供「こいしょ!」も超名曲!

Apple Musicでおはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!が全部コンプリートされてあったんです。しかもPVまで…。感激してもう聴きまくり見まくり!ゆうなちゃん海楽しいね!

とにかくキラキラまぶしすぎる3人と、TAKUYAさんの豪快さわやかロックサウンドが絡みあって、ああ、夏ありがとう夏サンキュ!僕の夏サプライズまだかな!もう終わっちゃうよ><って感じです。よくないね><

SUPER☆GiRLSのラテン・サマー三部作

MAX!乙女心(2011年)


SUPER GiRLS / MAX!乙女心 - YouTube

 まだ存在する(よね?)スパガさん。特にこのグループが好きというわけじゃないけど、 この曲「MAX!乙女心」は好きでしたね!このラテンサウンド…。アイドルとラテンは相性バツグンなんですよ!このアレンジ、鈴木Daichi秀行さんじゃないですか。ハロプロでもおなじみのベテラン!ラテンはアレンジが重要なんです。終始楽しそうなスパガの明るい歌声が(改めてPV見るとみんな可愛い!)サマー感を盛り立てて「終わらない女子の夏がここにある!ラテンパーティー!」って感じ好きです。

プリプリ♥SUMMERキッス」(2012年)


SUPER GiRLS / プリプリ SUMMERキッス - YouTube

ラテン三部作と言ってますが、僕が適当にそう思ってるだけ。2012年の夏にリリースされたこの曲はリズムがラテンっぽくないのですが、やはりド派手ブラスと基本的なノリはラテン。サビの「プリプリ」でお尻を振る振り付けは間違いなくラテン!なのでこの曲はラテン!アレンジはもちろん鈴木Daichi秀行さん!ラテンの貴公子…

常夏ハイタッチ(2013年)


SUPER GiRLS / 常夏ハイタッチ(Short ver.) - YouTube

 この曲の後も毎年ラテン・サマー系の曲をリリースしてるのかな?よく知らないんだけど、この曲もラテン水着サマーって感じでスパガの強烈な夏へのこだわりを感じさせます。1組くらい夏に強烈に拘るアイドルがいても良いと思うんだけどね!スパガはそうはならなかったみたい。

しかしサマー・ラテンへのこだわりはやはりアイドル界随一!この曲は割りと安直かなって感じのサビの後の「ぎゅっとしぼりたて」の所が完全にラテン!このパーカッシブな細かいメロディとリズムに痺れました。しかもティンバレス(打楽器)がカッコよく絡んで…このフレーズだけで夏を感じさせます。もちろん編曲は鈴木Daichi秀行!さすがです!

Dancing Dolls「上海ダーリン」(2012年)

www.youtube.com

2012年ということでかなりベテランの方々。全然存じ上げませんでした!

上海ダーリン…まさかと思ったら、やはりあの…オレンジレンジの「上海ハニー」のカバーです!まじかよ!本気?

実はオレンジレンジが好き…というわけではなかったですが、あまりに自分とかけ離れた世界すぎて、かえって気になってしまったんです。今で言う「パーリーピーポー」的な。若者がはしゃいで乱交みたいなふんいき…。

しかし、ダンドルさんはもちろんそんな汚れた感じはあくまで爽やかにカバーしています。真ん中の寸劇はいらなかったかな。どうせやるなら原曲の乱交感を思い切って出せばよかったのかも。

でも乱交なんて、よくないよね!

さわやか前向きなのが最高!夏だし!

現実と比べたらよくないね!とにかくよくないね!

 

というわけで終わりです。