さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【雑記】うつだけど好きな音楽の事なことを書きながらなんとなく更新しますよ1

こんにちわ!元気勇気まえむき!さわやかまえむきです!

なんだかなあ〜な毎日で非常にうつなのですが〜なんとかかんとか誤魔化死、シャウト誤魔化死!でやっていくしかない!というリアル「魔境に映る呪われた罪人達と生命の終焉」な毎日です・・・(わたし達のMadeth✛gray'llのアルバム・タイトルの一部ですよー)

そういえば最近ハタチの女の子に「まえむきさんってほんとうによんじゅうなんですか?うそですよね??!!うそついてませんかあ??にじゅうだいっていってもわからないとおもいますよおお」と言われてしまって浮かれポンチなのですよ〜浮かれポンチ・・わかものは使わない言葉ですね。僕は嬉しかったので「ねえきみ、それをすすすまほで撮るからいってくれないか」と言いました、そしたら「Twitterでながすんですか??」と言われてしまって「・・・」と続きませんでした・。

 

こうだらだら書いていくと取り留めがなくなって、ひさんなこと、僕の日常のようなひさんなことになるので、やめておっきますね!項目毎にまとめて、見やすく、読みやすく、わかりやすく、僕がいかに孤独でうつなのかということを、わかりやすく、でもオブラートに隠してなるべく隠して平凡で普通でさわやかで前向きな自分を演出する・・

疲れました。。。

じゃあ書いていきますね!

 

1.仕事が見つからない

f:id:maemuki:20170512161141j:plain

困りました・・・。

探していないわけではないのですが、全く新しい仕事が見つからないのです。はっきりいうと、面接したのにどこも話が纏まらなかった。「話がまとまらない」というのは哀しい表現です。ようするに、どこもぜんぶおちちゃった!のです!

あの、その、わ、わたくしTKO、華の都大TKOでは、それなりそれなりと自分にしてそれなりどころかの、かかか会社に勤めていたのです。もちろん、そのような会社、ついていた業務の仕事はこちら、りんごの国にはありません!それはわかっていたのです。

そして、ひとつTKOでは全く問題がなかったことが、ここでは大きな問題となりました。それは仕事探しだけではなく、生活全般all that!!に係ることなのです。

 

それは「車の免許(普通免許)を持っていない」

ということなのです。ふ・つ・う・め・ん・きょ!なんて嫌な言葉なんでしょう。つまり持っていないということは普通じゃないのです!差別だああああ!

 

東京では求人の募集資格に「要普通免許」という項目は「なければならないもの」の職種だけでした。例えば配達とか、運転手とかですね。

 

しかし、地方では普通の仕事、例えばプログラマーとか、カスタマサポートとか、あとは工場勤務とか、スーパーとかでも「要普通免許」のところがあります。

「おっこれできそうかな!」と思っても、「要普通免許」です。あちゃちゃちゃ。

ちなみに「ハローワーク」に行って、探してみてもどこもかしこも「要普通免許」です。

また「要普通免許」でなくても、おもいっきり自宅から離れている、距離だけではなくて、長い長い長い上り坂を上がっていく必要があったりします><

 

「バスとかないの?」というアータ、そりゃありますよ。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でもあったでしょう?でも、そこで太川陽介さんや蛭子能収さまが散々苦労をされていたこと、思い出しませんか?

「バスなんて1時間に1つ、あるかないか」の世界なのです。そ、そしてそれはなんと「電車」でも同じなんですよ!

 

生活が変わってしまいます。普通だった「なんとなく駅に行って、来てのって目的地にたどり着く」ということが無くなったのです。そりゃ〜わわ私は最強にして最凶の山手線沿線に住んでいた時もあり、その時はなんと仕事場も山手線沿線という、新大久保セレブの噂に名高い生活でしたので。。。

 

電車にのるにも、事前の確認が必要です。確認して、それまでに行けばいい。自分は割りと時間を守るほうなので、◯時まで行かなければならないとなると、その15分くらい前までには行かないと気がすまないタイプなのです。

しかし、電車が来る時間の感覚が良くて30分、長くて1時間以上、だから、それまで以上に早くいかなければならない!となってしまって。。

 

HKN48(派遣のことですよ)の登録をしてみたりもしたのです。 「なんとなくできそうかな」「勤務地まで遠そうだけど生きて辿り着けるかな」という仕事があったのです。が、いざ登録をしてみると「その仕事はすでに他で決定ずみ」とか言われてしまいましたが、そういうことはよくあることでした。。

 

「免許取ればいいんじゃないの?グチる前に!くそばかしね!」とやはり思うかもしれませんが、はっきりいってしまうと、「免許を取って車を買うようなお金がもらえる仕事にはつけそうにない。免許がないと!」という状況なのです。それでしたら上京したほうが、と考えます。そうですよね?(ノД`)

 

面接で一番、きつかったのは「職務経歴」をひとつひとつ話すことです。

HKNの登録では「アルバイト歴も書け」とのことでしたので、事前にサイトに入力をした次第です。もう何のスキルにもならないけど愛おしいドトールでの深夜バイトや、池袋北口「珈琲伯爵」での今になっては良い思い出しかない、終わりを含めて、のアルバイトなど、「そんなこと聴いてどうすんのドトールの仕事紹介してくれるの地元にないけど」とか思ったのですが。。。退職理由まで聴かれました。

 

ここまで「まえむきのアルバイト」として、前に誇らしげに書いた某会社のことも、当然聞かれるのです。それは他でもそうでした。いい加減、証明するものは何もない ので、もう書かなくてもいいかなあとも思うのです。ただ、詳しく聞かれたときは「子の会社は僕に社会人教育をアルバイトなのにしてくれた会社なので履歴書に書きました」と言います!いい話でしょう・・でもそんな話しをても落とされるのです(ノД`)

 

その後のテレマーケティング時代は、もう長くてどうでもよくなってきた(フリーター&年齢が影響してます)のか、ここは聞かれることは殆どありませんでした。不思議ですねえ。

その後から最後の職歴まで説明するのが、またまた面倒くさいのです。いろいろ・・・。ほんとうに。僕の経歴を知っている人ならば、よくわかってくれると思うのです。同じような会社経歴を歩んだひとたちもおりますが、その人たちで、無職になっているのはおそらく僕だけ><

 

そういう事情から考えて、やはりこの地、りんごの国にて長期に働くことは難しいと考えています。免許云々の問題だけではありません!ごめんなさい!こればっかりは仕方ないです。その理由は、僕の人生についての話になるので、また長くなるので止めますね。

 

2.この街での心の拠り所

なんせお金があまりないのです。働いていないので当然憮然漸々です。

しかし「うつだなあ」という時は、かつては新宿御苑にふらっと行っていた(ウソみたい・・)ように、今は「上田城跡公園」に行っています。当然無料です。そういえば新宿御苑は有料でしたが「住む人を排除する」ということがあると考えると納得できました・・。ここでは住む人はもちろんいません。たぶん!

https://www.instagram.com/p/BT0NvJvl7sH/

緑と青が競いあう上田城の画像をまたまたあげますね

https://www.instagram.com/p/BS7I83DDc5O/

https://www.instagram.com/p/BS8fHJRDcGB/

青い空より、黒い空の方が美しく感じるなんて。

 

「正直なんども来てもう飽きたな」「過去にいった熊本城は美しかった・・・」「松山城も悪くなかった・・」「犬山城も。。。」などと考えたりしながら、過ごすのです。。

 

あとは、「上田デパート」です!

https://www.instagram.com/p/BT-rsCvDk7N/

うつ発散のため、緊縮財政ですが「上田デパート」で欲しかったCDが売っていたので買いました!Michel legurand のピアノソロアルバムです!Apple Musicで毎日のように聴いていましたが、CDは無かったのです!お店の方が書いたおすすめ文章もいい感じです!「フランスの芸術作品です!」熱いです!その通り!ミシェル・ルグラン道は深くて長くてまだ聴いたことのない音楽がたくさんあります!生きているうちに、全て網羅したいです!#legrand

「海野町商店街」という、自分が過去に住んでいた時期にももちろんあった、上田のメインともいえるかもしれない、歩道に屋根がある商店街があるのです。そこは家からもほどちかく、そして沢山の飲食店やお店がありますが、、かつてあった本屋やデパート自体が閉店。まだ残っていたのは、「富士アイス」と、この「上田デパート」くらいでした。「上田デパート」といってもあるのは、古着と中古CDやその他怪しいものを売っている「メロディグリーン」という店だけです。昔はその他もあったような気がしますが、今は、古着と中古CDだけです。

「中古CD」はなかなかの充実ぶりです。「なんか御茶ノ水のお店(例:ジャニス)みたい・・」とまたまたTKO回顧モードになってしまうのですが、こういう店がまだあって昔から更に拡張している!グレードアップ!すごいなあと思うのです。

https://www.instagram.com/p/BTgwElnDaou/

上田デパートの中の中古CDショップでindie popの7インチが売ってました!高校の頃からあった店が進化していて嬉しいです。昔、20年以上前より店が広くなってじゅうじつしていました。#indiemusic#上田デパート

こんな、しし渋谷系みたいななな7インチレコードもありましたよ!「なんか渋谷のZESTみたい(小山田圭吾御用達のレコードショップもう閉店済み)」と思わせてくれます!ありがとう上田デパート!

 

「貢献しよう」と思い、前から欲しくて仕方なくて吐きそうだけど別にApple Musicで聴けるからいいかなでも、と思っていたCDを中古で売っていたので買いました!

それが上の写真のミシェル・ルグランの「ミシェル・ルグラン プレイズ ミシェル・ルグラン」です。 

Michel Legrand Plays Michel Legrand

Michel Legrand Plays Michel Legrand

 

 まあ、そんな感じですね。ミシェル・ルグランについてあまりまだ知識がないので、もっと勉強してから書きたいと思います。あのPENICILLINさまの記事のように知ったぶりして!上から目線で!書いてはいけないと!わかっています!反省しませう!

ちなみにこのアルバムはルグラン様の「ピアノソロ」です!最初から最後までひとりで弾き殴っているように聴こえますが、ふつーに上手いです!!すごい!!感動しますよ〜聴いてみましょうね皆さん!!

 

www.youtube.com

反省します!反省します!こころから〜生きること〜僕はひとりぼっち〜

僕の歌だ・・><

 

あとは「カルディ」です!

アリオ上田店 | 店舗紹介 | カルディコーヒーファーム

滞在歴が少なくなってしまったので愛しい他の中央線沿線にあるものがあるようであんまりない荻窪にもあった「カルディ」ですが、この地にもあったのです!

あることは前からわかっていましたが、なんせ緊縮財政です。カルディは僕にとって「浪費の危険あり」のところなのです。でも好きだから・・。ちょっとくらいいいだろう。と、「パクチーポテトチップス」(192円)を買ってしまいました! 

https://www.instagram.com/p/BTauermF9dj/

私たちサブカル女子ごようたつのカルディのパクチーチップスです初めて食べましたがかなりパクチーです!パクチー嫌いな軟弱もやし男子にはわからない禁断の味です!もやしサラダに砕いてかけたらおいしいかも…#カルディ #カルディおじさん

一時期、話題になっていましたが、やはりこれはおいしーです!

具体的にいうと、

やはり50%はパクチーの風味と香りが締めるのですが、その下に、旨味の層があるのです。その中にはもちろん塩味、そして何かしらのベースのある味が合わさるのですが、おそらく他の同様の香味系ポテトチップスには無いものが感じられます。それは、お砂糖です!お砂糖の甘さが、パクチーの風味、そしてそれ以外の風味を包み込む、シュガーコーティングが微かながら感じれられて、それがこのポテトチップスの美味しさなのだろう、と考えていたりしました!

 

ちなみにこの前「あの味をもういちど!」と思って買いに行きましたらなんと売り切れ!そんなものなのでしょうか・・「ピクルスポテトチップス」はありましたので買いましたが、美味しいですがやはり食べたいものが無いと思うと、食べたくなります。なんだかデブの人が書くような文章で恥ずかしいのですが、実際太ったのですが、ちょっと痩せてきました!よかった〜貧乏ダイエットなので、ちょっとアレですが。。。

3.【ヴィジュアル系】長野にヴィジュアル系バンドを発見しました!

 

なんと長野県イチの名門「ライブハウスJ」にて、長野駅至近ですが確か移転前は権堂というところの近くだったとAIONのライブをひとりで見に行った思い出のところで、ワンマンバンドを行う「MAD Night」というヴィジュアル系バンド(しなの鉄道の広告が”ビジュアル系”になっていなくて感心しました!)様がいらっしゃいました!

オフィV系用語)は無いのですが、各メンバーさまがTwitterをされているようです。僕もフォローしたらフォローされてしまいました!関係者なのかはわかりませんが、長野県出身の僕も知っているバンドの方にもフォローを頂きました!咲き!ヽ(`▽´)/

www.youtube.com

彼らの羅犬(ライブです)の様子がYoutubeにあがっていました。なんだかすごーく懐かしいものを見た感じがするのです。僕が上京(上埼玉)した、時に見た、テレビ埼玉千葉テレビでみたような、そんな何十年前に感じた「ヴィジュアル系」を感じたのです。実は最近全く新しいヴィジュアル系バンドを知らないし、もう興味がないのです!よくいる「回顧おじさん」になってしまった次第ですが。最近のバンドでもきっとこういうのはあるのでしょうか、なつかしーく感じたのです!ETERNALレーベル(もう忘れていましたこの名前)を思い出したりしたことをTweetしました。

これを機会に新しい今頑張っているヴィジュアル系バンドについても、もう少し勉強しようかな〜

先輩方も復活して頑張っていらっしゃる方も多いのですが、正直そうなってしまうと冷めてしまうやはり残酷、血まみれの残酷舞台!この場に静寂を・・。みたいな自分がいるのです。でもLaputaがもし復活したらわからないとか、考えてはいたりして恥ずかしいのですが。もしかしたら大本命のまりs.。。。も復活してくれたらなんて。manaさま狂愛✛

まあ、「ヴィジュアル系はコストがかかる」ことは事実なのです。だから、当面遠くから様子見します。たぬきとかで勉強しますネ。たぬきってもう古いのかなあ。2ちゃんのnana板ももう去った過去なのでしょうか。そこからですね。そこからかって感じですけど。。

まさか僕がウン十年まえからヴィジュアル系についてコソコソ書いている陰険ブログを書いている人が「しなの鉄道」に乗っているだなんて、思わないのでしょうねえ(-。-)y-゜゜゜人生いろいろ!

 

4.「はてなブログプレミアム」は当分お預け!

やはり愛すべき切れない腐れ縁だとこちらが勝手に思い込んでいる株式会社はてなの糧となるべく、「はてなブログ」をプレミアム化にしようと鼻息も荒く、最近前に佐久市の床屋で300円出して取ってもらった鼻毛がまた気になりつつも、導入を検討していたのですが、なんとつきづきの支払いが「1000円」!!!年間契約でもう少し安くなるのですが。。。僕の記憶では「300円」くらいだったと記憶していました。

しかしそれは「はてなダイアリー」での事だったのです!さすがに「はてなブログ」になったのはかなり前のこと。

 

実はですねー「はてなブログ」で一時期、「プレミアム」だった時期があったのです。よく覚えています。「アクセス解析」が、「はてなダイアリー」そのままだったので、「なんだしょぼいなあmixiみたい〜」とか思ったのですが、その時にですね出来心で「Google AdSense」を導入したのです。

なんとなくやってみたら、Googleさまの審査もとおり、設定もできました。

しかし、結果はかなり少ない。というのも、その時期は全く更新をしていない、メンタルがアレ、今もそうなのですが、そういう時期だったのです。

 

その後、ななななんと私のそのAdSenseなどで使ってもいた、実生活でも大切だったGmailのパスワードを完全に忘れてしまう、という事態が発生して、その後どうなったのかよくわかりません。ちなみに、本当に復旧を試みたのですが、「万策尽きた」のです。本当です。

関係各所のアカウントにもアクセスできなくなりました。それはTwitterFacebookInstagram。この3つ、それより何より「Gmai」にアクセスできないということで、沢山の思い出に触れられなくなってしまいました。 

 

致命的な理由などは、あるのですが、キリがないので止めますね。とにかく旧TwitterアカウントとInstagramアカウントは、もう諦めました・・。

しかしですねえ〜なんとなんとFacebookは復旧できたのですよ!神様が降臨してくれたのです〜ああ〜なんて素晴らしい戦友って素晴らしい♪♪♪ありがとう〜ラララ〜♪

 

そんなこんなで、またこのブログで申請しようかと思ったのですが、なんと無料のブログはドメインを取得していないとダメになったようです。前のアカウントが活きているので、そのまま使えたとは思うのですが。

 

最近、僕のブログの検索順位が妙に良いのです!

「カルテット」もそうですが(かなり上位に最初は検索結果に表示されました、他のキーワードでも、まあ割りとパワー的には弱い、でもSEOの結果としては価値のあるもの(要するに長くてちゃんと説明してあるということです)なのです。

そして、「Google AdSense」に登録してあることも、その要因なのかなあ〜と邪推しています。ただ、アクセスの内容はYahooさまでもほとんど同じなんですよね。なぞ!

 

とにもかくにも、最近あまり更新できていません!わずかながらでも、モチベーションに繋がればと思いますので、独自ドメインを取得して、商用ブログだけど特に中身は変わらない、むしろ充実して良い感じになると思うので、ブログは今後も頑張りますネ!

 

というわけで、無償の7000文字超え。いくら無職でも長すぎでごめんなさい!

ほんとうにごめんなさい。ほんとうにごめんなさい。おわりです。


橘いずみLIVE バニラ

「本当にごめんなさい」