さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



無に近い毎日 せっかくなので日記も書きます 2021/03/15

僕はいま無に近い生活になっているということを先日ここに記しました。

一般的に「無に近い毎日」を送っている人はどのような人かというと

・無職

うつ状態うつ病、抗うつ状態

・山奥で免許も無くどうしようもない

 

このようなことに起因をして「無に近い毎日」を送っているのだと思います。

この中には、過去の自分がいくつか当てはまっておりました。無職、山奥で免許もなくどうしようもない、これがあてはまります。

今の自分はどうかというと有職者であるということが、最大の違いがあります。

そのような人間は「無に近い毎日」にはならないはずなのですが、

そうなっているのです。これは極めて面白い毎日なのではないのかと思い、せっかくなので「無に近い毎日」である日常を記録しておきたいと思い、思っているだけなのですが、とりあえず記しておくのです。

 

無に近い毎日を送っている人の一般的な「朝」の兆候としてあるものにはやはり「いつまでも寝て起きない」というものがありますよね。しかし自分は違います。ちゃんと普通に朝早くに起きるのです。そしてなかなかまたの寝付きが無いのです。たまにはありますが。起きたあとは、やはり「無に近い」朝になります。

ちゃんと朝ごはんは食べます。トーストです。トーストにもイタいこだわりがあり「コンビニで売っている安い100円の食パン」は好きではないので食べません。あの味気なさ。最悪です。紙を食べているみたいだなって。矛盾をしているのですが、「安い100円の食パン」はだめなのですが、安い100円くらいの菓子パンは平気で好物でもあるのです。おかしいですよね。でも紙みたいな味はしないでしょう。

今、現在は近くでもない近所にあるブーランジェリーのパン・ド・ミーを食べています。ブーランジェリーのパン・ド・ミーということは、フランス系の食パンてきなものになります。そもそも、海外には「食パン」なんてものはありません。「まさか」と思うでしょう。一度でも海外のホテルの朝食にてビュッフェを食べてみてください。「食パンないかしら」と探してもないのです。デニッシュやバケットなどはたくさんありますが、食パンめいたものは、ないのです。日系ホテルでしたら、あるかもしれませんが。

会社に通っている時は、小田急新宿地下にある外資系のブーランジェリーでパン・ド・ミーまたは似たものを買っていました。まあ食パンですが、けっして怪しい高級ふわふわ食パンなどではありません。廉価なものです。食べきれずにカビる可能性もあるので、いつも4枚切りのものを買います。愚かしい100円食パンの8枚切りのもなんて、絶対に買いません。紙紙紙、紙でしかない。外資系パン・ド・ミーはやはりいわゆる「皮」がおいしい、そもそもパンの主役は「皮」なのです。「パンの耳なんて食べないー」なんて人もいますよね。まさに、笑止千万です。

くだらないパンバケットのはなしになりました。

きょうは無を感じたので、この季節の有さ極まりがない暖かさ素晴らしい天気を感じるために外に出ました。ほんとうに素晴らしい天気でした。いつも行く癒やし100%の公園にて、、癒やし100と書きましたが、実際にはニセ滝人工滝がの水がでていませんでした。あれが好きなのに。がっかり。しかし、傾斜のきつい芝生広場にて、日光浴をしました。かわいい子どもたちがはしゃぐのを見守りながら。

「可愛い子どもたち」にもし話しかけたら、不審者として警視庁の注意情報に出されてしまうのです。マスクが幸運を呼びました。微笑んでいる顔をかくせたからです。悲しい幸運です。

おきにいりのブルートゥースヘッドフォンも持参をして、音楽を聴いたりしました。みなさんがとうてい聴きもしないし、知りもなしない音楽です。ごめんなさい。壁を作っているわけではないのです。でも知らないでしょう三善晃センセイの「ヴァイオリン協奏曲」だんて。とても素敵な音楽なのに。

ほんとうにかわいい子供たちを尻目に、昼食でも、と思い、財布の中の2千円にほっとしながら、おでん屋にておでんを買いました。

f:id:maemuki:20210316013442j:plain

丸佐かまぼこ店は老舗のおみせ。有名な寺のそばにあります。以前は店の横でおでんが食べられたのですが、もう無くなっていました。買って家に食す。はんぺんは絶品。厚揚げもがんもも。大根ももちろん。だし汁が美味しいのですね。余ったので冷凍にしました。おじやにするつもりです。

帰って、ほうけていると、仕事のメールが来ました。サッと終わらせられるようなものばかり。サッと終わってしまいました。

f:id:maemuki:20210316013759j:plain

声を出していないと、声がでなくなる、ということを実感しつつ、夜は自炊をしました。以前作ったトマトジュースを使った雑炊をまた。ちょっとトマトジュースがたらずにリゾットみたいになってしまった。鬱だ。

この後はジムに行き、銭湯に。きょうはいろいろあってしまった。無ではなかった。無て楽しい。正直にそう思いました。でも、この生活がいつか終わる。それは自分にではなくて、地震です。天変地異はかならずやってきます。ずっとこわくて。ほんとうですよ。だから、いちにちいちにち、なんとなくでも楽しくすごしたいのです。みなさんも気をつけて。どうでもいいことでもたのしくすごしましょうね。せっきょうくさい!おわり