さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【詐欺?】在宅ワークのアルバイトで怪しかった会社があった件…【解決ずみ】

連日ヒマを持て余している、そしてお金を持て余してはいない人生なので、在宅ワークをしようかなと、某アルバイト求人サイトから、てきとうに申し込んでみました。

在宅ワークのしごとで、自宅のコンピューターを使った作業、みたいな感じのものでした。

数日後に、電話がかかってきて、広告の設定などを行う業務です。やってみますか?面談をしたい、とのことでした。暇ブリ突き上げ人生(アレン様を意識しました)なので、面談場所も近かったので行ってみました。

行ったところは某有名公的なイベント会場がある中野、中の、オフィスではなく、コワーキングスペースのようなところでした。

この時点で「会社ではないのか」という引っかかりはありました。

担当をしたのはスーツを着たきわめて紳士的社会人的な御方でした。わかりやすく仕事の内容を説明してくれました。要するにアフィリエイターの業務です。

「今は1万人くらいのアフィリエイターを管理しています」などと言っていました。

 

仕事は自分でも容易にできそうな内容でした。しかしいろいろひっかかる部分がまたありました。詳細は書けないのと、やはりその分野には詳しくはないので、そんなものなのかもしれないけど。これで…いいのかな?と思いました。

「今は数十人の選考中なのですが、まえむきさんは真面目なので…きっと90%は決まります」なんて言ってくれて良い気持ちになれました(^o^)

そして「仕事が回るように、アドバイスも受けます、また、サポート料が月々2万円天引きされます」と来ました。2万円…これが安いのか高いのかわからないのですが。

 

さらに「サポート料の引き落としはクレジットカードからにしてほしい」とも。

ちょっと…そんなの聞いたことがないような。スポーツジムの会員料は引き落としだけど、あれは口座からだった、、。

さらにさらに「限度額を50万までにしてほしい」と何度も言ってきました。「この後にカード会社まで電話をして引き上げの手続きをしてほしい」とこれを2回くら言われました。

「どうしよう」と思いつつ、その場を引き上げました。

 

帰りは、某マルイにある某無印良品に寄って安い入浴剤やバウム数種を買ったりして楽しかったです\(^o^)/

 

夜は、その会社について調べてみました。こちとら元ネット企業社員です!

会社名を調べると、札幌のコールセンター運営をしている会社のよう。札幌…

東京にオフィスは無さそう。「ジョブなんとか」という、いかにもな部署名も付いていましたが、それは検索では見つからなかった。あ、名刺も頂いていません。

 

そして、もう1つ気がついたことがありました。

この日の面接の最初に、自分の個人情報を書くように言われて書いたのです。

その際に…必要なものがなかったのです。

www.hanshin-law.com

これです。業務において個人情報を取得する際には、かならず承諾を得て取得をする義務があるのです。それが無かったのです。これはインターネットの上のサイトで何か住所やら電話番号などを記載する際にも、求められますよね?

これが無かった。。あやしい…B級Z級企業かも…??

 

その翌日、また電話がありその面接に合格したと伝えられました。いちおうハイやりますとは言ってしまいましたが、その後にまた「クレジットカードの限度額を50万」とか言い出しました。

「あの。。サポート料の支払いはカードではなくてはダメなのですか」と聞いてみたところ、「皆さんにはそうしてもらっている」とのことでした。

「。。。。」

「この後、本部の方から手続きなどで再度電話をさせていただきます」

どうしよう、、

数時間後、電話がかかってきました。また「080」で始まる違う番号でした。

これは、詐欺なんだと思います。本部の人が携帯電話でかけてくるなんて、ありえますか?オフィスが無いのですきっと。

 

カードの限度額にこだわったのは、その分多く取りたかったからだと思います。WEBの広告でそんなに巨額が入らないということも承知はしています。

 

というわけです。番号などはすべてブロック。もう無かったことにしました><

終わり><

f:id:maemuki:20220416150758j:plain

アレンさま助けて!