さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【即興ロマンス】初ライブが決まりましたのでブログも人寄せのために毎日更新

即興ロマンス。ピアノ僕とドラマーさん2人だけのセッションユニットの初ライブが決まりました。11月23日勤労感謝の日のです。場所などの詳細はまた今度に。

2019年11月からスタジオに定期的に入っていました。

音楽の内容は即興演奏だけ、というものです。

ジャンルはジャズでもなくポピュラー音楽でもなくクラシックでもない感じです。よくわからないですよね>< 

とりあえずピアノとドラムだけ、の音楽です。歌は無し。

基本的に、音程を出すはピアノだけなので、即興演奏だけとなると、他の音程のある楽器と合わせるのが難しいのです。ジャズのようなコードを共有してあとは定型にそって、みたいな感じもできないのです。

 

ユーチューブチャンネルも作りたいなと思っていますが、まだまとまっていなくて。


www.youtube.com

これは「登場人物が全員死ぬ映画のエンドロールで流れる音楽」をイメージした即興演奏です。ドラムの和也さんは「登場人物が全員生き残る映画の方がいい」と言っていました。キャラクターの違いが明確ですよね(^o^)

 

ほんとうは動画では良さが伝わらないと思っています。だからライブを見てほしいとずっと考えていました。だからやれてうれしいです。よかったらきてくださいねー