さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



酷暑で思い出すのはやはりバンコクね

酷暑毎日酷暑

自分は天気予報を一日に何度も確認しているけど、この先も酷暑。今週はひどい暑さ。

来週からはすこし収まる予報にはなったいるけど、もう夏が続く感じになってました。

 

こんなにいつも昼が暑いと、やはりバンコック(クルンテープ)を思い出します。

バンコクは年中暑い。暑季と雨季と乾季があり、雨季はずっと雨ではなくて毎日スコールが来る感じです。毎日ゲリラ豪雨

雨季は5〜10月くらいかな?この時期はひたすら暑く湿気がすごくて、観光シーズンではないので、航空券もホテルも安いのです。なのでこの時期によく行っていました><

 

雨季の気候は今の日本のような感じです。ムーっとしてたまに雨も降る。不快な季節。

バンコクでどんな感じで過ごしていたかというと、日中はデパートに行っていました。タイは冷房先進国。ガンガンかかっているのです。なので

サイアムというところの横に異なるデパートにて、昼間はそこで過ごしたり、ゲリラ豪雨が降る街をスターバックスから眺めたりしていました。

あとはプールですね。自分は泳がずにデッキチェアで横になって、ジュースをオーダーしたり、iPodラクリマ・クリスティを聴いていたりしていました🔥

 

そして、夜。暑いけど、さすがに昼間よりはマシです。なので少し街に出たり。

そうです。昼間は何もしない。外に行かない。行くんだったら夜に。それが灼熱の街での過ごし方でした。

なので僕も今はそうしています。昼は外には行かず、陽が落ちたら本気を出す!そのようにしています。

www.youtube.com

タイで大人気の若手バンドSafeplanetの音楽は僕が体験をしたバンコクの夜の空気を感じさせてくれて、とても楽しい。

暑い日中から逃れて、夢のような心地よい夜。朝が来ないようにどこか祈り続けるような切ない夜。それが毎日続いていく。そんな音楽。

ああまた行きたいなあバンコク。切ないなあ おわり