さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



春のJuice=Juice祭り その4 おじさんの涙 おじさんの不安 「私が言う前に抱きしめなきゃね」


Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』[Hug me before I ask you to ...

ロマンスの途中/私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)/五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)(初回生産限定盤B)

とても悲しい。哀しい、じゃなくて悲しい。具体的な事象が自分の心に変化をもたらして悲しい。具体的な事象が自分の心に変化をもたらせて悲しみに変化する。悲しみは目に見えない。そしていつかは忘れてしまう。忘れてしまうことはそれらが解決されたこと。でも新しい悲しみは産まれる。具体的な事象は波のように心に次々と押し寄せて止まらない。あの時の気持ちは忘れた。でも、変わった悲しみはやってくる。変わらないものが頭上にだけ輝く。

星空が今夜は眩しい

「私が言う前に抱きしめなきゃね」は、Juice=Juiceの記念すべきインディーズデビュー曲です。そしてメジャーデビューの際に、「MEMORIAL EDIT」としてアレンジもし直してボーカルも新たにレコーディングをして撮り直してシングルに収録されました。新しいバージョンの出来について、ファンの間では賛否がわかれてますが、僕は「MEMORIAL EDIT」の方がずっと好きです。

全体的にミックスし直したのか、音質は向上し、細かいブレイクや音処理が加わってまさにブラッシュアップといった趣です。特に間奏はドラムが荒ぶる最初の部分の後に、テンションコードを用いたジャズ風のピアノを挿入して一旦クールダウンするなどドラマティックになっていてそこが好きです。全体的にどことなくヨーロッパの薫りがしますね。PVと共にどことなく気品が漂う仕上がりです。

 

歌詞は悲しいですね。要するに「好きな人に全く相手にされない女の子」ということですよね。

黒髪で文化部、金曜日に抜け出して集まったのに、抱きしめてくれない。どころか「優しくして」もくれない。世の中が自分の思い通りにはいかない、と世の中を知った女の子でしょうか。

「抱きしめていいよ」と言う前に、してほしいのにしてくれない。相手に気づいてほしい。時間も夢も待ってくれないのに、言い出せずに、本当は言う前に「して」ほしいのに、してくれない。小さなプライドに支配される幼い心。「女の子の不安 女の子の涙 気づかない男子じゃきっとつとまらない」とのことですが、「女の子」と一番程遠いおじさんの自分ですが、十分わかりますよ><

疾走する「怒り」と「悲しみ」

やっぱりヴィジュアル系が根にあるのか、こういうマイナーコードで疾走して、哀愁のあるメロディが好きなんですね。Juice=Juiceで一番好きな曲かもしれないです。歌詞もあいまって暗く、悲しい夜の音楽。それを一層盛り上げるのがメンバーの歌唱です。

この曲のセンターは高木紗友希ちゃん。そしてリードボーカル宮本佳林も加わって2人で泣きのボーカルを披露してます。

サビのキメどころ「♪わーたしが言う前なーらー していいのに~」

最後の「にー」で一番高く半音上がる難しいフレーズですが、2人ともばっちりキメてますね。

特に宮本佳林ちゃんは「しーていいのに~ヒッ」と最後少し声が裏返るところが、差し迫る少女の逼迫した感情を「ヒッ」で表現し切っていますね。この「ヒッ」を真似しようと部屋でやってみるのですが、なかなか上手くいかないです。悔しい!宮本佳林、私のライバル・・・。

この曲のスパイスはもちろん?金澤ローズクォーツ朋子さんです。

高木と宮本さんはこの曲で強く「悲しみ」を表現するようなボーカルに対して、金澤さんのボーカルには「怒り」感じます。

怒りと悲しみは表裏一体。抱きしめてもくれないし、優しくしてもくれない、気の利かない相手への怒り、そして抱きしめられもしない、優しくされもしない、ふがいない自分への怒り、2つの感情が1つになってこの曲を形成してるんですね。深いなあ。

え?「金澤さんって怒りを表現とかじゃなくて他の曲とあんまり変わってないだけで歌い方がワンパターンなだけなんじゃないの」って思いましたか?うるさいなーあーなんかムカついてきたぞ~!

 

ドーン

このMEMORIAL EDITバージョンでの大きな変化はやはり「ドーン」

前述した「私が言う前ならしていいのに」の最後、前回のバージョンでは「ブイーン」というベースの音が挿入されていた一瞬の空白の箇所に、今回のバージョンではドーンが挿入されています。更にPVではドーン!に合わせて宮本佳林ちゃんのアップが更にアップで拡大されるという事態に・・・。

わぁたしぃが言う前なぁーらぁ~

f:id:maemuki:20140126212554g:plain

ドーン!!!!!!!!!!!!!!!

していいのにぃ~ヒッ!!!!

こっちが「ヒッ」だよ佳林ちゃん。

実はこの曲を初めて聴いた時は家でヘッドフォンで、このPVを観ていたのですが、ドーン!!!のところで驚いてヘッドフォンを外してしまいました。実は治安の悪い地域に住んでいるんです。もしかして銃撃されたのかもと思って、冗談じゃないですよ。本気で思ったんです。「すわ銃撃か」と思ったんですよ。すわ なんて言葉が出てきたの久方振りですよ。それだけ驚いたんです。ドーン!またこのドーン、ヒッの後に一瞬の間にまた違う悲しみの表情をキメている佳林ちゃん。おじさん負けたよ・・・。

星空が今夜も眩しい

時間は待っちゃない 夢から来てくれない おじさんの不安 おじさんの涙 明日こそなんとかなる、明日こそもう駄目かもしれない いやでもやるしかない やれなくても、やるしかない 絶対そうしよう きっと良くなる、もう変わろう。たとえ相手にされなくても。確かにそう思っていた。それでもそう思うしか無い。本物の覚悟だけが今日も星となる。私は悲しい。