さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



そのバンド名かぶってるけど、もしかしてその事知らないの?


ヴィジュアル系バンドのミュージシャンは基本的にヴィジュアル系しか聴かない・・・
「最近好きな音楽は?」というのは、普通のミュージシャンのインタビューではごく普通の設問
ですが、ヴィジュアル系界隈、特に若手に対するインタビューではこの質問で話が広がることは殆ど無い。
比べちゃ酷だけど、例として小山田圭吾のインタビュー時のような「最近好きな音楽に対しての話題の広がり」というは皆無!!!!



「色々な音楽を聴いて、吸収しています」というのが常套句で、中には「色々聴くと影響をされる
ので普段あまり音楽は聴きません」という???な解答をする人が昔から多い。
正直に「最近というか昔からLUNA SEAくらいしか聴きません」という人は絶対にいない。
その辺の事情だからか、「ヴィジュアル系バンドの人たちはあんまり色んな音楽知らないので、
その辺を質問してはいけない」という暗黙の了解があるのか、こういう設問は割とに少ない。



正直に「ヴィジュアル系しか聴かないし、知らない」と言っちゃう人は殆どいない。
それが「恥ずかしい」という気持ちも多少はわからなくもありませんがw




洋楽を聴いている兆候も殆どない。あったとしてもお約束の「マリリン・マンソン、スリップノッ
ト」という感じ。後はメタル関連。
「ゴシックが好きで、やっぱりバウハウスは基本ですね。後はシスターズ・オブ・マーシー
バースティ・パーティとか・・・」とかいう正統派は殆どいない。カリガリが最後だった・・・。
はっカリガリは正統派じゃないですね。「この辺がちゃんとわかってる人たち」の最後の世代とい
う事です。

※昔話ですが、ペニシリンのボーカルのHAKUEIさんは、雑誌に登場したて、まだ活動したての頃に
「ヴィシャス」という雑誌で好きなバンドとして「バクチクの桜井さんに見た目から入って、アップビートや、かまいたち、エクスアンス、ルナシー、ジルドレイとか化粧系が大好きです!」と正直に告白していたのを思い出しました。そんな事を言ったのはそれが最後で、以降はアップビート好きだけは公言して、あとは「スーサイダル・テンデンシーズ」が好きとか言ってたのを突如思い出しました。



他に「最近好きなCD」という項目が出たとしても、「あきれるほど一般人」なJ-POPの音楽ばか
り。


正直に「ディル・アン・グレイが好き」とか言っちゃう人は殆どいない。その異様なヒラヒラ衣装
とダークなメイクで、聴いてる音楽がJUDY&MARY!!!B'Z!!!本当にくるってる!!!!




このようなヴィジュアル系ミュージシャンの「見識の狭さ」が出ている現象があります。
2ちゃんねるのヴィジュアル板(最近分割された)はかなりマイナーなバンドのスレッドまで立っ
ているのですが、「おいおい、そのバンド名、他ジャンルのバンドにいますよ」というバンドが
あってビックリ。



ヴィジュアル系という括りの中だとマイナーなバンドではないですが、代表的なのは、bisとい
うバンド。


http://www.pscompany.co.jp/bis/

昨年、EllDoradoの瞬介を中心に結成された新進ヴィジュアル系バンド。bis



しかし、bisといったらやっぱりこっちでしょ???

グラスゴー出身の3人組。ブスかわいい?かわいい?マンダ・リンちゃん率いるポップユニット。
中古屋で「ニュートランジスターヒーローズ」がmenswe@rや、スキャットマン・ジョン、シャンプーと並んで叩き売りされてますが、僕は結構好きですよ!



瞬介くんはこっちのbisは意識しなかったのかな?瞬介くんがどれくらい音楽を聴いているかは
わかんないけど
bisくらいは知ってると思うけどね・・・
まあ、もうグラスゴーのbisは解散済みだし問題ないでしょうね。




他「2ちゃんねる」のヴィジュアル板を見てたら「dip」というバンドも発見!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=oni_goroshi





しかし!!!dipといったらヤマジカズヒデ様率いるこっちでしょ!!!
http://etc2.freespace.jp/wire/





こちらはまだまだ現役のカッコイイバンド!しかも89年結成・・・
でも知らないんだろうなあ・・・





まだまだありそうですが、極めつけは「ジャガー」!!!!!



↓名古屋のヴィジュアル系バンド「ジャガー




しかし、皆さん、ジャガーといったら、あれですよね。さっきから敬称をつけなくていいのかと
ドキドキしてしまいました。そう!千葉に現れた真のロックスター!!!!ジャガー様です!!!
http://homepage3.nifty.com/jaguar-star/
はてなキーワードも自動車のジャガーを抑えてジャガー様がトップで出ています。「千葉の星」と‥




こんなにカッコいい衣装や、メイクで雰囲気出してキメキメなのに、ほんの一部の人たちには「バ
ンド名がジャガー・・・うぷっ」という「笑いの対象」になってしまう事が気の毒でなりません。


本人達はこの重大な事実wに気付いているのでしょうか???


まあ、気付いたところで世界が違うのでどうということでもないでしょうけど。





ところで、ジャガー様について調べていて、驚愕の事実が・・・
最近、復活されたのは知っていたのですが、その復活CDがビクター・エンタテイメントからリリースされていたのに驚きました。このCD不況の時代に・・・
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A019661/-.html

ちょっとビクターエンタテイメントを見習いました!!!