さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【クラハ】クラブハウスの略し方の推察【クラハウ】

クラハウ

クラブハウスはそう略されるに違いないです。いやクラハウではなくても、何かしら4文字以内に略されるに違いないです。

日本人は5文字以上の単語は意地でも略す。そのような傾向があると思うのです。例としてスマートフォン。もう「スマホ」が絶対的で「スマートフォン」より「スマホ」の方が口にする機会の方が多いですよね。僕はsmart phoneを正しく英語風に発音します。そうした方がスマートに見えるかなって。スーマーホうという間抜け抜作先生みたいな感じにはならないかなって。

あとは「シモキタ」は「しもきたざわ」が日本人にとっては長過ぎる。そして、言いづらい。しいーもおーきいーたあーざあーわあ 確かに言いづらい。英語だったらこれくらい長くてもスラスラーと言えますよね。SHIMOKITAZAWAとかローマ字表記にしてもくどい読みづらい。よく外国人観光客の人は耐えてますよね。ほんとうに!

「吉祥寺」とかもひどく長く言いづらい。そしてどう略されているのかもわからない。これは「吉祥寺と口にできる快感」が優先されて、あまり略されていないと思うのです。そうです。住みたい街ナンバーワン吉祥寺。その酔いが優先されているのです。愚かだ!

同じ中央線の「高円寺」もそうです。無理に略すなら「エンジ」かなあ。ちょっとダサいですよね。やはり「わたしの家は高円寺」という快感に酔うことが優先されているのです。なんて身勝手。。

 

何でも略す日本人。

これをネタに新書とか書けないかな???

ごめんなさい。。嘘ですよ。でも新書であったら買います!

そんなクラハ、そうクラハでもよさそう。クラハウだと、長いです。なんでも略すということは、短い方が良いと思うのです。なのでクラハ、そして行き着く先は、クラです。クラもありえますよね。なんと愚かしい。。さらに「ク」にもなるかもしれない。かつて一流バンドPIERROTが「ピ」に行き着いたように。。

 

最初から略せない、または略したような名前のサービスは賢いですよね。

例えば、元mixi社員が山ほど在籍されている一流フリマ(略し)サービスのメルカリさんとか。これは絶対「略したような名前をあらかじめつけた」に違いないのです。ほんとうに賢いですよね。また、一流WEB企業LINEさんは、略されない名称ですよね。

略しがいのない「楽天」もあります。漢字2つはキツイです。「楽」とか書くのも面倒くさい。IT企業なので書かないのか。そうでした。

 

略しが気になるのです。ドラマとか映画とか。。きりがないのです。また今夜も略しのことばかり考えて寝付きが悪そうです。困りました。おわり

 

maemuki.hatenablog.com