さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



春が来た!ので普通の日記 電気代がカオスに〜夢のまち高円寺で癒やされた

いよいよ春が到来しました。あまり寒くはない冬だった、皆さんはそうかもしれませんが、自分の部屋はとても寒いのです。前にも書きましたが、真実なので何度でも書くのです。一階だからなのか、床が氷のように凍てつく波動を発しているのです。もう嫌で嫌で。部屋が狭いので必要もないのにスリッパを履いています。

そんな外気温との寒暖差の逆転現象毎日が災いとなったのか、少し身体が悪くなってしまいました。外寒い=中はもっと寒い 外あったかい=中は寒い という最悪の寒暖差がそうさせてしまったのです。

「もう解決しました」という話しであったはずなのに、また愚痴になってしまいました。しかし、良いかもしれないこともあったのです。

3月分の電気代が・・

先に挙げましたように、部屋がいつでもとにかく寒いということと、とにかくいつでも部屋にいるという毎日なのでありますから、エアコンも常にフル稼働なのです。

電気代に苦しんでいるということを前にも伝えました。1万円をゆうに超えてしまっていました。ほんとうに毎日が地獄です。寒いのだけれど、やはり、と思ってエアコンを消しては、うう、と思ってまた付けて。みたいな繰り返しをしてしまうのです。「自動」にした方が良いという話しもありますが。。

先日、某ケーブルテレビジョン会社に申し込んで、ついでにインターネット回線もその会社にしました。流れで、電気も東京電力から変えることになりました。

1月の半ばくらいに変えたのですが、まず2月支払い分は、電気代の請求がなかったのです。もしかしたらキャンペーンで初月は無料だったかもしれない。。。そんなこと確かに言ってたかも。。と思い出したのです。

しかし、今月末支払い分は、きっとたっぷり請求がくるだろう、くしょうと思っていました。請求書支払い通知書などは、インターネットで見られるようになりました。

ドキドキしながら確認をしたところ、、、

f:id:maemuki:20200320224719p:plain

これは請求額です。。!!ほんとうに???信じられない。前は1万2千円だったんですよ電気代!!まだこわくて。。いつかたっぷりまた請求が、と思いましたが!

もう、春です春!!!やりー(男子高校生みたいでごめんなさい)

 

というわけで、今日は、体調不良をひきずって、午前は部屋にこもっていたのですが、外に出ることにしました。チョ〜いい天気だったので、気分良く、自転車をなるべく頑張らないで漕ぎました。行き先を決めずに!


水谷麻里 春が来た

「春がきたー 春が来たー」なんて心で口ずさんだりしたのです。水谷麻里の「春が来た」を。みんな知らないかなあ?サンミュージックからデビューした期待の新人!1986年のデビュー曲「21世紀まで愛して」は作詞 松本隆 作曲 筒美京平 編曲 船山基紀の最強の布陣の名曲!21世紀まで。。でも水谷麻里江口寿史とアイドル引退後わりとすぐに結婚したんですよ!ストップひばりくん!!つまり21世紀でも愛されています ッくショー!

 気がつくと、夢のまち 高円寺に向かっていました

ほんとうは、新宿中央公園とかに行こうかな?と思ったのですが、あそこはポケモンハンターと思しき人達で溢れている素晴らしい場所なのでやめておいて><すなおに「真のサブカル」を追求するために、高円寺に向かうことにしました。

f:id:maemuki:20200320232033j:plain

地獄環七を北上する途中で、綺麗なさくらが咲いている寺院がありました。写真だと伝わらないですね。iPhoneがくそなんだと思いますアップルが全部悪い!

青梅街道に出ると、ホッとします。なぜだろう?街が生きているからだと思います!

なんで、今のところにしてしまったんだろう。。ほんとうにつまらなくて。。

ああ、駄目だなあモードに入ってしまっている自分を恥じました。こんなに空が青いのに!

クロンボを食べました

高円寺グルメといえば、個人店のラーメン!カレー!そして洋食ですよね?そうなのです。個人店が多いのです。サイゼリヤはあるけど。マクドナルドもケンタッキーもあるけど!スターバックスドトールは無いんですよ!新高円寺ドトールはあるんですけど。勿論そこのドトールには何度も行きました!悪い?

今日はクロンボというすごい店名の洋食屋でメンチカツを食べました。頼み方がよくわからなくて、ランチセットみたいなのが、外のサンプルにあるものだったということを店の外に出てから気づきました。。まあ、メンチカツは550円で安くて、美味しかったのでいいです。

f:id:maemuki:20200320232754j:plain

f:id:maemuki:20200320232827j:plain

テーブルにのりたまがありました!うれしくて…たくさんライスにかけました。のりたま…好きなんですけどいつも余しちゃって。購入に臆してしまいます。あと「ゆかり」も。数年前に買ったのがまだ余っています。中野友加里!!どうしよう;

高円寺駅北口ひろばで長時間まったりしました

f:id:maemuki:20200320233102j:plain

天気が良い日に高円寺に行くと、いつも行ってボーッとする駅北口のひろばに行って、ぼーっとしました。今日は、ストリートミュージシャンがいて、一人がジャズのオケ流して、トランペットをアドリブのフレーズを入れて、謎の白人さんが、給水タンク?をマレットで叩くというシュールな感じの人達で、「わあさすがサブカルシティ高円寺」なんて感慨にふけりました。。彼らを見つめるかわったかんじ(察してください)の男女2人がいて。。一人が踊りだしたり、一人がカメラを取るその手を握って支えたり。。でも彼らにビールか何かを差し入れしていたりもしていました。いい人たちなんだろうな!素晴らしい!

あと「主」みたいなご老人も何人かいました。これも察してくださいね。

そんなのを見つめながら、陽にあたって、心地よい風を感じて、あーー平和だなあと。そんな時間を過ごしました。楽しかった!

蚕糸の森公園は池の水が全部抜かれていました

その後は、少し寒さを感じたので、退散をすることにしました。帰り道は、いつもとは違う道を…と進んでいたら、いつもの蚕糸の森公園にたどり着いてしまいました。せっかくだから精神にて寄りました。

f:id:maemuki:20200321000324j:plain

現在に咲いている桜はまだ少ないけど、キレイに咲いているものもありました。池の水が全部抜かれていました。たくさんの鯉や鴨らはどこにいったのかな?いつもかわいい鴨に「こんにちわ」「お元気ですか」などと心の中で話しかけるのが楽しみだったのに。鴨らまで僕を置いていくんだ。。行かないで。。子供たちは池の中に降りて楽しそうでした。いいなあ。若いって><

f:id:maemuki:20200321000637j:plain

この公園は水場が多くて好きなのです。このニセ小川にはニセ滝もあったりして、キレイなんですよ。水はニセ水ではないので、神秘的だなあ、なんて思ったり。水が好きなんです。もっと水分をとらなくては、と思考がスパークしたりました。

 

こんな平和な3月のある日の日記でした!おわり!