さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【日記】おじさんモラトリアムは無罪

いい加減に今の生活をなんとかしないといけない、とやっと少し思うようになりました。やっと少し思う、という時点で信用がならないのですが。

毎日、何もやっていません。今日は健康診断がありました。朝8時から…場所を選べるようになったので、家から近めの新宿の健康診断専門?の病院に行きました。

「健康診断で不健康になった!」という印象しか無いので、いやな気持でした。そうですよね。まあその原因がバリウム検査です。バリウムを飲んで、板に拘束されえ変なポーズを取らされて…屈辱的ですよねほんとうに。。

しかし、その前の医師との問診で「何か今わるいところはありますか」という問いに、正直に「腹部膨満感がひどくて…」と話したところ、バリウム検査は無しになりました!体重もやはり1年くらい前から6キロくらい減っていたのを、ちゃんとした体重計で確認もできました。

f:id:maemuki:20200825233111j:plain

新宿を歩いて、繁繁と行き交う車と人と建物を見たりしました。感傷的になったりしました。ここは東京なんだなあと、改めて思ってしまいました。まだ数年前に離れた時のことを思い返したりするのです。遠いところに行った、また来た。遠いところってどこなんだろう。ここが遠いところなのかもしれない。自分の生きる場所、生きられる場所は、今はここしかないんだなあなんて思いました。

・・そしてやはり思いました。かつてはこの道、明治通りが通勤路だったこともあったなあと。伊勢丹の前から高島屋の前に抜けて、そのまま代々木を経て・・やはり遠いところに今いるのかなと思いました。

そこは新宿だったので帰りに愛しいBERGにてモーニングセットを食べたりしました。

f:id:maemuki:20200825232711j:plain

おいしいパテ・ド・カンパーニュのモーニングセット。これにアイスコーヒーです。アイスコーヒーがとてもいつも美味しくて…いつもペットボトルで1リットル88円くらいのやつばかり飲んでいるので、いろいろ沁みました><

その後は、家に帰りました。仕事です。今日も仕事は少なくて、、そして休暇の話も進んでいません。いろいろ準備をしてお願いしたのですが、嫌味のようなもの返ってきたりして。。どうなるのだろう。ああすればよかったのかこうすればよかったのかな、なて考えたりしていました。

「めんどうくさいけど、これが会社ってものなんだ」

そういうものですよね。細かいことをイチイチ気にしたりしていまう。会社ってそういうイメージです。会社ではなくても、そのようなことは考えなくてはいけないのかもしれないけど。

自分の社会的なスキルは、落ちているんだと思います。なんせずっと一人で何もやっていない毎日なのです。言いようがないものだけれど、欠落してしまったんだと感じています。

じゃあ、何がやりたいのかというと、今は何も無いのです。目標が無くなってしまった。夢を持つということも、無くなりました。生きるのに精一杯なのです。何もしていなくても。

こんなことをずっと考えています。この生活にも飽きはじめてきたのかもしれないです。

今は、鈴虫が泣いているのが聴こえてきます。もう秋が近いのかなあーなんか落ち着きます。

休みまで、あと1ヶ月もあります。休めるならですが。

 

こんなおじさんモラトリアムは無罪!とさせてくださいね。

終わり