さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【近況】天国から地獄、バブルが弾けました

生活が変わって1年、天国のような日々でした。地獄になってみて、今はそう思います。いろいろ変わってしまいました。

 

ああほんとうにあの頃は毎日が楽しかった。そんな時は続かないのかも、とも考える余裕がなかったのです。今のこの時を楽しむ時だけで精一杯でした。まるでバブル経済のようです。それは弾けたのです。

自分はバブルの頃、バブル経済が弾けた時は、まだ小学校中学校でした。大人の世界なので、よくわからなかった。「ああ、そうだったんだ」とわかったのは、20代になってからでした…><

maemuki.hatenablog.com

 

今、また20代の頃のような気持ちになっています。ここ1年がバブルで、今はそれが弾けてしまった、そんな気持ちです。

しかし、総じてくだらないことだと思います。仕事などに自分の気持ちを左右させてはいけないのです。働かなくてはいけない。所詮くいぶち以外の何者でもない。もっと割り切ってサッサとこなしたいという気持ちもあります。

そうなると、「お金のためにわりきって」「生活のために」となります。今はお金は全く稼げません。ワーキングプアです。もうこのような貧しい生活にも慣れてしまってもいます。もともと20代はずっと超貧乏だったのです。でも楽しかった。楽観的だった。どうにかなるだろうそのうち。と悲観さえ楽しめていたのかもしれない。そうし、どうにかなってしまった。のです。

今、また振り出しに戻ってしまいました。再び、超ではない(自立はしている)けど貧乏には変わらないです。

シンプルに考えて、今、自分が楽しいかと言われると、大声でいいえいいえいいえと言えます。全く楽しくないのです。いくつになっても楽しくないものは楽しくない。こんなことをやるためにうまれてきたのか、なんて幼稚なことを考えています。

結局、自分は何も成長していないです。このブログを始めた2004年から。そういうものんだろうと諦めています。一度の人生です。もっと貪欲になっていいかなと、思い始めました。

 

最近、本すら読めていません。読書をして心を落ち着けたいです。終わり