さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【US】あの時の自分が蘇る Smahing Pumpkins 「メロンコリー そして終わりのない哀しみ」

すみません。LAREINEの続きですが、LAREINEに浸りすぎて、書くのが少し遅くなりそうです。代わりにといったらなんですが、その前にこの記事を書いた後にまた書いて、そして公開します 僕は最近、「音楽を聴くこと」が怖くなってました。 好きな音楽を聴いて…

【普通じゃない日記】再生ボタンを押したのに動かない

僕は今、ニートです。 親に依存して、働かないクズ。 そういう状態に長くあります。 僕は働きたいのです。働きたいニート。 斬新です。 そして「働きたいニート」は案外辛いです。 働かないと、お金が手にできない。 そして人、親に迷惑がかかるのに 働けな…

【普通の日記】茫然自失

dictionary.goo.ne.jp 茫然自失、という言葉が四字熟語にあるとは知りませんでした。 呆然として、自失する。というのが別々に存在していて、茫然自失というのが 固有名詞として存在しているとは知りませんでした。忘れてました。 なぜ、この言葉が出てきた…

【ヴィジュアル系】LAREINEの深さ、素晴らしさ その2「ロマンス革命と大いなる苦しみ」

自称「ヴィジュアル系史上最も謎のブロガー」だったのに今やファビュラスとかいっても実は「無職で失踪中との噂」のmaemukiです。 私は長年ブログは書けども、あまりライブにも行かず、ネット上の交流だけでやってきたのですが、ある日大規模なヴィジュアル…

【おしゃべり】maemukiのおしゃクソ&ラクロワ様ありがとう

今日はおしゃべりという形でフリーに書かせてもらいます。 今は私は騒乱の最中にあります。 そのおかげかうつうつうつ。Plastic TreeとムックとBUCK-TICKの「Six/nine」が一気にやってきた感じです!!! やばいです。Caligariでいえば第4,5実験室です。…

【ヴィジュアル系】LAREINEの深さ、素晴らしさ その1【極東のヨーロピアン・ロマン】

こんにちわ。ヴィジュアル系ブログ界で「最もファビュラスな男」maemukiです。 そんなファヴュラスな僕ですが、現在、長野の山奥、いいえ、スイスの山奥で静養中なんです。まあ無職といえばそうかもしれませんね。でも特に食には困っていないんです。でも、…

【映画】僕の名は?「君の名は。」感想

久々に映画館で映画を見ました。 私の愛すべきお父様に願ったところ、その願いを叶えてくれたのです。 見たのは東信(東の信州のことです)が誇る大都会、上田市の巨大ショッピングモール「アリオ上田」の中にある「TOHOシネマズ」で鑑賞しました。 「君の名…

【UK】僕の原点 憧れのモーマス。momus 「Tender Pervert」

僕の原点といえるアーティストや作曲家は沢山います。 それはちょっとおかしいと思われるかもしれません。通常「原点」は一つまたは限定的に複数とされ、それを元に自分やその現象を語るものかもしれませんが、本当に僕には何個も何個もその「原点」があり、…

高野哲は、「高野哲学」だ!「高野哲学」「高野哲学」「高野哲学」

やばいです。やばいです。こんなこと、こんなブログ書いてる場合じゃないんです。でも報告したいんですよ。わかるでしょう?そういう時。でも本当にやばいんです。今、僕は求職活動中なんです。仕事探しを初めてからまだ面接すら受けていないんです。もうだ…

「どぶさらい人生」山田晶造

サウンドクラウドのhomeに見たことのない人の曲が入ってくるようになりました。 しかも曲名が「どぶさらい人生」 ひどいタイトルだ。 どうせひどい曲なんだろう。 おっさんくさい、フォークギターで またはギャグとして若い人がやっているのか まーいいか と…

暗闇でも煌めく「悲しい声」中谷美紀「CURE」【女優の歌シリーズ】

今日は午前4時半に目覚めてしまった。 最近はこんな感じで早く目覚めることが多い。 そしてまた寝ようとする。 しかし眠れない。 夜はお薬のおかげで眠れているが、早く目覚めてそしてまた眠れないというのは 不眠症の症状の内に入るのだろうか。 諦めて起…

1987年 日本が爆発した!光GENJI「STAR LIGHT」【ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー!!

爆発。 日本が爆発した。 1987年、僕は小学生だった。 それは突然やってきた。 「ジャニーズ事務所の新グループ」 人数が多い。3人とかじゃない。7人いる。 2人と5人に分かれている。 「光」と「GENJI」で1つ。光GENJI。 光源氏といえば「源氏物語」紫…

【クラシック】「TEPPEN芸能界ピアノ決勝大会」と「題名のない音楽会」との悲しすぎる差について。

金曜プレミアム・TEPPEN 2017冬の陣【ピアノ決勝大会!超本気対決!】について 昨日、放送されたこの番組。 僕は見ないつもりでした。 この番組の売りの一つとして、「芸能人ピアノナンバーワン決定戦」みたいなのがあります。ピアノといっても、ピアノ曲で…

【ペット】猫のきみちゃんとの思い出

(下書きしていたものを加筆して、上げました。) たまにはこういう自分語りもいいでしょう。 今日は過去に飼っていたペットの話です。 ペットの記事といえば写真ですが、一枚もありません。結構前の話なんです。当時は携帯電話もあったけれども、まだ一部の…

maemukiのユーチューバーごっこ第2回「有村竜太郎くんのCD欲しくて病んじゃったよー」編

www.youtube.com またやっちゃいました ちなみに本映像とは無関係ですが amazonの欲しいものリストはこちらです。 Amazon.co.jp

【フィギュアスケート】これからが本番!世界選手権に向けて見直し&そして真央さん

みなさんこんにちは。 今日は僕の大好きなフィギュアスケートについて語ります。 前にも結構フィギュアスケートについて書いているんですよ! 結構書いているのに、なぜかいつもTOP10に入ってきてるのが、昔mixiに書いたやつをコピペしただけのこの記事だけ…

【ファッション】さようなら・・・OLD NAVY

ファッションの話題なんて、久しぶりです。 そして、またその時と同じような話になってしまいました。 2017年1月11日 日本からファスト・ファッションのブランド「OLD NAVY」が撤退し全店閉店しました。 日本撤退のニュースはかなり前から、伝えられていて僕…

【Youtuber】あまりに孤独なのでユーチューバーになりました

www.youtube.com あまりにあまりに あまりに孤独なんです!!! ということで、ユーチューバーっぽい動画を始めました。 ひっそり始めようと思ったのですが、ここで告知します。 なんか喋ってる自分を見て、「愛しいな」って思ったんです。 ヒゲがひどいな …

maemukiは失格!そうはっきり言ってください 橘いずみ「失格」

僕は失格です。 なので、みなさんに謝罪しなければいけません。 ほんとうです。 自分の言いたいことを僕は何も言わない 自分のやりたいことを僕は何もできない 僕にために泣いても他人のためには泣けない 主義主張を叫んで外を歩く勇気はある 傷ついた孤独だ…

【渋谷系】「フリッパーズになれなかった僕」がわかりまくる「今のカジヒデキ」

今朝、こんなツイートを見かけました。そしてお友達がこれをリツイートしていました。 カジヒデキのアルバム「BLUE HEART」の頭3曲は特に凄い、怒涛の3連打、このクオリティはなかなか味わえないと思う。グッドメロディーを愛する全ポップファンに聴いてほ…

【POPS】ボタンを掛け違えたままおじさんになっちゃった! キリンジ「For Beautiful Human Life」

For Beautiful Human Life アーティスト: キリンジ 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2003/09/26 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (101件) を見る 好きなユニット。キリンジ。堀込兄弟。弟は脱退して、今は…

【ひとりごと】合唱曲「我がマイルストーン」

実は、お友達から年賀状が来ました。 東京の・・・杉並区の・・・西荻窪の友達から2通です。 彼女たちのことを消した「第3のブログ」で書きました。 「難破船」というタイトルでした。 「難破船」はLINEのグループ名です。 付けたのは僕ではありません。そ…

【ROCK】僕の朝はひさんなほどグローリー Oasis 「Morning Glory」

今日も起きてしまいました。 朝だからです。 今、僕は「一人ぐらし」です。 ただ、ただの「一人ぐらし」ではありません。 そしてタダ(無料)の「一人ぐらし」です。 そして、わたしは無職です。 しかしタダほど高いものはありません。 今住んでいる「家」 …

【ジャニーズ】「夢」のはじまり。少年隊「仮面舞踏会」【ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー3】

ついに。 ついにきました。この曲。少年隊! これは素晴らしい曲です。 「これぞジャニーズデビュー曲の神曲」と言えます。 神々しいです。僕にとっては。 それは別にほんの少し時を同じくした(いやらしい言い方ですみません)東山紀之さんが所属しているか…

【ジャニーズ】ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー!第2弾 シブがき隊伝説

こんにちは!そろそろ仕事始めの時期ですね! 羨ましいですね。仕事始め。 僕は山奥で無職のまま・・・。 早く働いてCDや本など買いたいです・・。 すみません。ということでブログでも買いて気を紛らわせます!!! 今日はリストのデビュー順どおりに2つの…

【ジャニーズ】ジャニーズのデビュー曲は神曲ぞろいだからレビュー!第1弾 トシちゃん&マッチ

(中島菊池)どうしたら夢は叶うのかな (聡マリ)信じて明日へ 走りだすー (勝利)セクシィ ローズ… こんばんわ。全てが不安定なmaemukiです。 なぜいきなり「Sexy Zone」かといいますと、この部分がどう考えてもおかしいと思って。今更なんですけど。わけ…