さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



僕のきょうのタイムラインを暴露します

今日は朝6時くらいに目覚めた。最近は寝付きはまあまあ。寝起きもまあまあ。

4時くらいに目覚めて絶望することはあまりなくなった。良かったと思う。

そのままウダウダした。テレビやiPhoneをみながらウダウダ。

ウダウダするのは良くないな、とは思っているけど、林真理子も原稿に取りかかるまでずっとウダウダしていて、その時間が大事だと言っていたから自分も大事なんだろうと思ったりしていた。

朝のニュースは同じ内容を何度も繰り替えてしてつまらないな、と思いつつ、朝ごはんを食べた。

朝ごはんはシリアルに牛乳をかけて食べた。

f:id:maemuki:20210805230503p:plain

業務スーパーで買った「フルーツクランチ」というシリアル。ポーランドからの輸入品らしい。値段は200円くらいで安かった。業務スーパーで売っている輸入ものシリアルはどれも安くてうまい。「チョコモーニ」とか。日本のフルーツシリアルは高くて手が出ないので助かる。もうトーストには飽きているので、今はこれにしている。

そのまままたウダウダした。本でも読めばいいけど、本棚を買って以来あまり本を読まなくなってしまって悲しい自分と対峙することが面倒、という哀しみにふれるのが辛いのです。

業務開始の時間になった。今日も特に何もなさそう。

今日は何をしよう。何かをしたほうがいいのかな。なんて全く考えないようになった。悲しい習慣だ。

いちおう、自問自答は繰り返しているのでご心配なく!ちゃんと悩んでいるのです。

 

今日は暑いらしい。今年一番の暑さになるかもと朝の天気予報で言っていた。まだ昼前の時間。シリアルだけだとお腹が減ったような気がして、もう食べにいくことにした。

今日は昼は自炊をする気分にならなかった。なれなかったのです!

「人生は一度きり!やりたくないことはやらない!」と強い決心の中で、猛暑の街に自転車で突入しました。

空がとても青い。この暑さでは青いどころではないのだろう、みんな。と思ってしまって自分はそうではない!なんて空が青くて美しいのだろう。こんな季節にこんなことを考えているのは、自分くらいだろう!ざまあみろ!

そんなこんなで目的地にたどり着きました。どこに行ったのかは、またいつか。そこに「行くだけ」でも書きたいドラマが秘められているのです。

その後は、昼休憩の途中だという認識を自分で強く持ち、かつ猛暑で熱中症の危機も感じたので、マイ天国ドトールに避難しました。

今の家のまわりにはなにもないけど、ちょっと自転車で足を伸ばせばなーんでもある。悲しい悲しい。マイ天国ドトールは、ドトールにうるさい自分の中でも高評価なところ。ここがあってよかった、、とアイスコーヒーを飲んだ。

f:id:maemuki:20210805114527j:plain

このドトールには広い横に長い丸型のテーブルがありそこがお気に入りだけど、今は感染対策で透明仕切り板があって狭くなってしまった。まあ2人席も空いてたけど、良い時代を少しでも感じたいと思ったからここにしたんだな、自分と思ったりした。

イヤフォンで音楽を聴いてみたりした。「何何を聴きました」と書きたいけど、最近は既成プレイリストを流し聴きをしているので、誰が誰だかもうわからないのです。タイポップだとタイトルアーティスト名すら読めない!でもいい音楽を聴いているな自分といつも思っています悪い??

ちょっと疲れたきたので、なんとなくブックオフにも避難をした。文庫本コーナーで「は」の所にある林真理子の100円文庫をまたまた探す自分を恥じた。。

もうCDを探す気が全く無い自分に気づいた。埼玉時代は上福岡にあるブックオフでしつこくいろいろ探していたのに。まあみんなそんな感じなのかもしれない。他人と同じ。とても良いことじゃないか!

その後、家に帰宅。暑くて汗をたくさんかいていた。自分は温度差アレルギーなのか暑さと寒さが交互すると汗をたくさんかいてしまう。かわいいな自分(‘д‘)

それから定時まで、待機をしました。そうです待機です。まじめに待機をする。クーラーの電気代のことばかり考えていたけど、待機はしてました。

望まなくてもやってくるもの。それがやってくると気づいたら夜になっていました。台風です。週末は台風がくるらしい。最近は「くるらしい」であまり来ないことが多い気がするけど、去年とか!家出長期旅行を中断したのもくるらしい台風におびえて、結局来なかったからだった。どうなるのだろう。

ひとつ言えることは、あの家出旅行は2020年9月末から。もう8月。。

1年ちかく、何もやらなかったんだなと気づいてしまった><どうしよう。どうにもならない。いや!だめだ!

これはまた家出するしかないかな? 

おわり